ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

この疲労が成長への一歩なのだ?【Zwift日記-11/2/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

10月は走行距離が300km余り。おおよそ自転車が趣味とは言えない程乗れませんでした。脚も弱ってきたのでまた少しずつ戻していこう。

 

遅ればせながらこの3連休の自転車活動を記録しておこうと思います。過去の自分の頑張りや心理を記録しておくと振り返りに役に立ちますからね(まあ誰も興味が無いとは思いますが…)。

 

土曜日の午前中は子供達をインフルエンザの予防接種に連れていく任務があり、午後も習い事の送迎なのでオフかなと思っていたのですが、夜に時間的な余裕が出来たのでZWIFTをする事にしました。

 

22:00からのグループライドイベントに参加する為に30分前には準備をしてアプリを起動すると自動的にアップデートを開始。そこそこ時間がかかりましたが15分ほどアップしてからイベントに参加する事が出来ました。

 

ZSUN Base Builder 2(c) 11月2日(土)22:00~

f:id:whitecollarcyclist:20191106101223j:plain

2.5~3.0w/kg設定のCカテゴリのイベント。この時はじっくり2時間回して地脚を作ろうって感じかなと思っていました。300人近い参加者でえらく人気のイベントですね。

 

スタートしてライドリーダーの指示通り2.5w/kg付近で平和にアップを行います。が15分ほど経過した後は上り坂は4.0w/kg以上に上げないと千切れそうになるし、巡行も3.0w/kg以上が当たり前な感じで僕の脚ではかなりキツい。リーダーも「下り坂は3.5w/kgで行くぞ」とか言い出してるしとてもCカテゴリのイベントと思えん…。

 

1時間経過した辺りでもうヘトヘトです。

f:id:whitecollarcyclist:20191106102429j:plain

後半もこのペースでいくなら間違いなく何処かで千切れますが、行けるところまで集団に着いていく事にします。

 

そこから25分程度経過した所で集団の先頭が何を思ったのか一気にペースを上げてきます。

f:id:whitecollarcyclist:20191106103031j:plain

この後、リーダーも集団から千切れてイベント自体が完全に崩壊してましたね。ペース上げたい人はレースに出ればいいのに。ここからはやる気が無くなって(というかそもそもの設定ペースの)2.5w/kgで完走を目指します。

 

近くのドイツとアメリカの方もちょうどペースが合いそうなので3人でローテーションしながら一緒に走り何とかゴール。

f:id:whitecollarcyclist:20191106104156j:plain

平均出力は約2.8w/kgでした。ラスト30分は他の二人にペースを合わせすぎたかな。

 

TSS=125だったのでトレーニングにはなったという事にしておきましょう。ヘトヘトになりました。

f:id:whitecollarcyclist:20191106104355j:plain

Cカテゴリのイベントでこれではまだまだ実力が足らないですね。何も目指してはないですが頑張って精進しなければ。

 

翌日曜日は家族と一緒に過ごしたので完全オフになりました。こっちはこっちでヘトヘトになりましたが、餃子の王将でスタミナラーメンを食べたらシャキッとしました。

 

そして月曜日(祝)は久々にA氏と走りに行ったのですが、その模様はまた次回のレポートとさせてもらいますね(まあ誰も興味はないと思うけど)。