ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

嬉しいような悲しいような【機材の事・夜練11/10/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

土曜日に初めて携帯からブログアップしてみましたが手軽な感じで良かったですね。ただ文字入力はキーボードが一番楽だな。

 

そんな土曜日は後輪がパンクした為トレーニングは結局オフ。バルブコアの不良でした。使用してたのはMAXXISの軽量ブチルでしたが交換当初から少量の空気漏れがあって今回使用できないレベルまで劣化したようです。

 

予備チューブも携帯用は2本確保したいので、練習用ホイールのRS21からシュワルベの重くて頑丈なチューブをレーゼロナイトに移植しました。ついでに計画通りTIME Fluidity Firstに乗り換える為にCAAD10からパワーメーターを移植したり、ポジション出しの為にステムを80ミリから100ミリに交換したりで、気が付けば日付を跨ぎ1:00になろうとしています。

 

翌朝の峠ライドを半ば諦めて、ハイボール片手にネットショッピングをチラッと覗き2:00前に就寝。翌朝起きたら案の定8:00だったので子供達の習い事の送迎を買って出て、空いた時間でTIMEの再調整をして過ごしました。

 

夕方になってこのままオフってのもモヤモヤするし、夜練を計画する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20191111104707j:plain

僕らの税金で建てた平城旧跡の「第一大極殿」の背景に沈む夕日が綺麗でした。←なんのこっちゃ?

 

という訳でちゃちゃっと家事を済ませて22:00にトレーニング開始!!

f:id:whitecollarcyclist:20191111110357j:plain

予定通り相棒はTIME Fluidity Firstにレーゼロナイトの組合せです。

 

乗り始めてすぐ気が付きましたが、フレームのせいかホイールのせいかこのバイクめちゃんこ進みますね。ギアが余裕で1枚分以上軽くて、最初ペダリングがバタバタしましたよ。

 

ただ、ハンドル位置がどう考えても高くって肩甲骨付近ではなく肩で体重を支えてる感じがします。10周回位消化した辺りで下ハンに持ち替え、しっくりきたので残りはそのまま下ハンで走ってました。

 

結局金曜日と同じ2時間程度走ってましたが、1周回2.5kmのコースを25周回(金曜日24周回の+1周回)してました。平均スピードは+1.2kphで30.5kphでしたが、NPは-7w(185w)でした。

 

楽に速く走れてるので一定の結果は出てますが、これって結局トレーニングとしてはどうなんでしょうね…。

f:id:whitecollarcyclist:20191111112643j:plain

とりあえず次回からは重いホイールに変えるかかギアを1枚重くして周回練習を行えばいいのかな?

 

水・木とオフが決まっているので、今日と明日は軽くでも夜練しておきたいですね。