ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

この眠気は成長への一歩なのか…【雑感-11/12/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は朝も仕事中も帰宅してからもずーっと眠気を感じておりました。夜練に行こうとウェアを準備しましたが、着替える気にならず21:30にオフを決めました。

 

日曜日の夜練の疲労を引きずってたのか良く分かりませんが、多分寝不足という事はないと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20191111110357j:plain

それなりにいい感触があったので楽しかったんですけどね

 

TSS=120程度でしたが、最近のサボりでFTPが低下していて数値以上に疲労が溜まっているのかもしれませんね。ちなみに昨日の時点のTSBは-17でした。結局22:30には気絶状態で就寝してました。お陰様で今日は完全に疲労が抜けたのか調子は上々です。

 

結構追い込んだ練習が出来てトレーニング効果が高かったとポジティブに受け止めておこうと思います。これが成長に繋がっていけば言う事ないんですけどね。

 

まあ趣味レベルのロードバイクだし、そもそも素質もない40代前半なので無理はせずに休む時はしっかり休もうと思います。

 

ちなみに10日間ほどZWIFTとはご無沙汰状態になってます。

f:id:whitecollarcyclist:20191029132414j:plain

夜練するようになって、ローラー練と実走とは疲れ方が違う気がしているのが理由かな?走る為の力は実際に地面を走った方が付く気がしてますし、あんまり楽しそうなイベントもないのでアプリを起動する気にならないのです。

 

雨の日とか風の日とか気分の乗らない日とか室内でローラー練する事も当然意味はあるとは思いますが、今は走れる時は頑張って外を走ろうという心理です。夜練はリスクがあるのそこは考えないといけませんけど。

 

さて、明日から強制オフなので今日こそは夜練に出動しますぞ!!