ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

パワーメーターがもう一本欲しいな【自転車走行記録-11/25/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

この土曜日(勤労感謝の日)は約2週間ぶりにロードバイクに乗りました。事前にA氏をお誘いしたものの、先約があるとの事なので「一人で平坦を淡々と100km程度走りゃいいか」って感じで7:20頃にスタート。

前日に家内と彩華ラーメンを食したのでエネルギーは満タンです。

テレビでは奈良のソウルフードとか言われてましたが、そこまで大袈裟なものではありません。少々しょっぱいですがニンニクが効いていて美味いです。

木曜日に調整済みなので機材の調子はバッチリ。

ペダルは新品のPD-R8000、心拍計のバンドも新品に交換して問題無くモニター出来るようになりました。タイヤの空気圧は前後共に7.7bar(指定空気圧は6~10bar)にしています。

久々のチューブラータイヤなので携行品も見直し。

①予備のチューブラータイヤ×1本(used品)

②マルニ クイックショット×1本(パンク修理剤)

③シールテープ(バルブエクステンダーのネジ部に空気漏れ防止として使用)

④バルブコア回し

⑤タイヤレバー×1本(クリンチャー用)

⑥携帯ポンプ

ボタン電池CR2032×2個

宮澤氏の本に書いてある通りスタートは20kph以内でゆっくりと。効率良くペダルを踏む感覚を確認しながらスタート。2週間ぶりで速くは走れる訳がないのでサイクリング気分で進みます。

秋晴れの中気温も15℃程度で最高のコンディション。厚めのインナー+ジャージにジレを1枚で丁度良い。念のためウィンドブレーカーも持参してましたが使用する事はありませんでした。

不思議な事にあれだけ苦手だったディープリムのホイールが良く転がってくれて全然重く感じません。こういう機材はガシガシ踏むペダリングでは進んでくれない事を深く認識しました。使う側のスキルの問題だったようです。

1時間程度走ってきていつも休憩するコンビニ①(通称和束ローソン)は調子が良くて疲れてないのでパス。その後県境を超えていつも休憩するコンビニ②もパスして、ノンストップで道の駅あやまへ。

ここでカロリー系ゼリーを1つ摂取(185kcal)。手前味噌ながらこのフレームはとてもいいですね。柔らかい硬いというよりもスーッと伸びるような加速をしますしハンドリングが非常に素直です。TIMEが初心者向けに作っただけの事はあります。

この時点で走行距離は60km弱。気持ちがいいのでもう少し距離を伸ばそうと湖南市方面に向かいましたが適当に走ってたら結局いつもの道に戻ってきちゃいました(笑)

帰りは5km程度登るとあとは下り基調なのでディープリムの威力を存分に感じながら走って、往きにパスした和束ローソンにピットイン。

腹が減ったので甘い飲料とバナナカステラ2個を補給(約550kcal)して後は淡々と帰ってきました。

途中STRAVAに登録されているスプリントセグメントで踏もうとしたら右のハムがピッキーンと攣り掛けて踏みやめて、そこからは優しいペダリングで帰ってきました。

特になんの出来事があった訳ではないですが、気候も良くてチューブラータイヤの乗り心地も良くて楽しく走れたのは収穫でした。

ただ、とてもバランスの良いこの自転車でローラー台に乗るのに非常に抵抗を感じるようになりました。どれだけ対策を打っても汗で機材が痛むのは避けられないから、セカンドバイクのCAAD10をローラー用にしたい所ですね。今更ZPower(スピードメーターからの推定値)でZWIFTは出来ないのでもう一本パワーメーターが欲しいです。トライスポーツさんが4iiiiのパワーメータを取り扱い開始してくれたので入手性が上がりましたのでもう1本買うかなぁ。

翌日は回復がてら平地を流そうと思いましたが、5:00過ぎに目覚めて体の疲労感からノーライドとして、午後はラグビーの試合を観戦しに家族で花園ラグビー場まで行ってきました。

ラグビー場に入るまでめちゃくちゃ並びましたが並んだ甲斐があってとても面白い試合でした。機会があればまた見に行きたいですね。

こんな感じで無理せずに「楽しい!!」優先で少しずつ自転車にも乗って行こうと思います。