ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

Alpeは精神的にキツイ…【12/11/2019-ZWIFT日記】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

有給休暇取得の昨日、予定は午後からだったけど折角なので1日休暇を頂きました。外に走りに行こうと計画していたのですが、思っていたよりも早く帰宅しなければいけない感じで、トラブルで帰って来れないと大事になるから安心のインドアライドで。

 

ZWIFTを起動したのは1カ月以上ぶり。アプリケーションのアップデートに少々時間は食いましたがパワーメーターも心拍計も順調に認識してくれました。調子の悪かった心拍計はバンドを交換したら普通に認識するように。高価なものではないので2年毎くらいの定期購入品リストに追加ですね。

 

とりあえずRoad to SkyというAlpe du Zwiftを登るルートを選択して走り出しました。

f:id:whitecollarcyclist:20191212111934j:plain

僕の安物固定ローラーは傾斜で負荷が変わったりしませんが、ZWIFT内では一番厳しい登坂ルートで回しても回しても進まないから精神的にはそこそこキツイ。実際のヒルクライムでも効果が出て欲しい。

 

お得意の踏み込むペダリングじゃなくて回すペダリング(やり方知らんけど)を意識して、ケイデンス80rpm以上、心拍は上げ過ぎない160bpm以内を目標に(出力は二の次で)コテコテと1時間10分程度で頂上に到着しました。頑張って1時間切れるようにはなりたいですね。

f:id:whitecollarcyclist:20191212112735j:plain

下らずに頂上で一旦終了。下りも回せばいいのですけど視覚効果的にサボって出力落ちるので。

 

まだ時間はあるので低出力で回すペダリングを会得しようと、10分ほど休憩したら延長戦に突入しました。一人で走るのも寂しいので年配の方が中心のグループライドに途中参加。

f:id:whitecollarcyclist:20191212113032j:plain

と思ったのですが、途中で皆さんとは違う道に逸れていく…。Waistbandというルートの筈が一人だけHilly Loopの方に進んでいきます。インターネット回線が途中で切れちゃってたのでそれが原因なのかなぁ。ネット回線を繋ぎ直して一人寂しく40分ほど回して終了しました。

 

緩すぎましたが多少はカロリー消費になったでしょう。

f:id:whitecollarcyclist:20191212113908j:plain

さっきのと合わせてTSS=110程度になりました。とは言えFTPがピークの240w設定のままなので今の激烈に弱った脚なら実際もう少し疲労は溜まっているんでしょうね。

 

まあこんな感じでまた一から出直しです。ZWIFTでは登坂中心のルートを選択してヒルクライムへの苦手意識を少しでも軽減できればと思っています。

 

後は手軽に行ける距離で反復練習出来るような登坂コースを開拓しようと思っています。目星はあるのですがあんまり脚が向かないなぁ…土曜日の早朝でも一度走りに行ってみようかな。←多分行かないけど(笑)

 

今日のダイエット活動は6km程度のジョグの予定です。いきなり頑張っても怪我のもとなので7:00ペースで40分程度、後は20分程度のウォーキングで1時間の運動が出来ればベストです。