ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

予算3万円?家内のロードバイク調達ミッション!!【長文】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

以前家内が膝を痛めている話を書きました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

ざっくり言うと膝周りの筋肉強化の為にローラー台でのトレーニングが良さそうだという内容です。

 

この中でも書いておりますが、僕に与えられたミッションは予算3万円でロードバイクを組み上げるといったもの…。無茶言い過ぎやろ。

 

たまたま僕はロードバイクを2台所有しているのでスペアバイクから使えるコンポーネントをDIYで移植する事が出来ます。そして自転車を1台を組んで調整する程度の整備の腕はあります。←機械式コンポのキャリパーブレーキ限定の話です。

 

今回スペアのCAAD10から移植可能なのは

STIレバー

②前後ディレイラー(FDは直付)

③前後ブレーキ

④ステム、ハンドル

⑤サドル(サイズが合えばポストも)

⑥クランクセット

⑦ホイールRS-21

⑧ペダル PD-ES600(SPD

 

逆に絶対に必要になるのが

①フレーム

②チェーン

③ケーブル関係(シフト、ブレーキ)

バーテープ

 

何と言ってもフレームを決めないと何も始まりません。当初はTNI 7005 MkⅡの新品も考えましたが、中古でも一応ブランドのしっかりしたものをと思いヤフオクを徘徊する事1週間。ついに条件に近い物を手に入れました。

f:id:whitecollarcyclist:20191213160757j:plain

SPECIALIZED RUBY SPORTのフレームセット。生意気にカーボンモノコックです。約1名の方と割と競ってしまい送料・消費税込みで26,350円でした。ダウンチューブにガリ傷がありましたが、落車に伴うものでは無いそうで普通に使えそうです。

 

FD直付でシートポストが付属なので調達の手間は幾分省略できそうですがBB30なんですよね~。本当はJIS規格のネジ切りが良かったなぁ。という訳でクランクは別調達になりました。(バイチャリさんBB30Aって書いてたけどね、そんなコアな規格はキャノンデールしか使ってないから分かってて落札しました。)

 

ここからクランクを探します。BB30ならFSA製が入手性が高そうですね。ヤフオク楽天市場で中古を物色した所、楽天でサイクリーさんが出品しているチェーンリング無しのGOSSAMERが最安でした。5アームでPCD110なのでチェーンリングは5750 105のものを流用します。お値段は送料・消費税込みで2,618円、ポイント利用で2,000円でした。

f:id:whitecollarcyclist:20191213162428j:plain

久しぶりのFSAクランク。5750チェーンリングも違和感なくシマノよりデザインがカッコ良く感じるのは僕だけ??取付にスペーサーやらウェーブワッシャ要るのがちょっと難ですけどね。割とキツめなのでゴムハンで丁寧にコンコン叩きながら少しずつ挿入しましたよ。

 

ケーブルガイドも専用品が付属だったのでケーブルとバーテープとチェーンをAmazonで発注。シフトケーブルセット1,295円、ブレーキケーブルセット1,570円、バーテープ1,203円、チェーン2,650円。到着までにCAAD10からサクサクっと移植を進めました。作業に集中してたので写真は無しです。

 

翌日Amazonから荷物が届いたので早速ケーブルを張ります。それにしてもケーブルのフレーム中通し方式を考えた人誰ですか?リアブレーキと前後シフトが中通しでしたが慣れてないので2時間ほど格闘してました。見た目はスッキリしますがメンテ性は最低に悪いです。家内への愛が無ければやれません(笑)

 

そしてついに完成です!!

f:id:whitecollarcyclist:20191213164825j:plain

RS21ホイールはハブにガタが出てるのでオーバーホール待ち(当然DIYです。鋼球が安すぎて逆に調達が上手くいかないのです。どこか実店舗で購入します。)の為、ダミーでレーゼロナイトを履かせてます。バーテープはポジションが出てから巻く予定です。

 

もともとローラー台用というオーダーでしたが、コンポは古くても快適に外を走れる仕様になってます。

 

総費用は32,418円でした。

①フレーム 26,350円

②クランク   2,000円

③ケーブル   2,865円

バーテープ  1,203円

※予算が厳しいのでチェーンは僕の自転車から移植して費用に繰り入れませんでした。

力及ばずで結局2,418円オーバーとなりました、残念です…。ただね消費税を除けば29,176円なんですよ。頑張ったのでクリアした事にして欲しい。

 

家内は先週日曜日に理学療法士さんに話を聞いて、今週から軽いメニューでトレーニングを開始してます。心なしかロードバイクを所有出来た事を喜んでいる感じにも見えます。

 

そのうち夫婦でポタリング出来たらいいなぁと思ってますが、家内は「絶対嫌!!」と言ってます…おろろろ…。