ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

俺のダイエットジョグはダイエットに効果なし…【12/19/2019-ランニング記録】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

三日坊主で終わると思っていたダイエットジョグですが、日曜日と水曜日とまた走ってきましたので日誌がてらレポートを書いておきます。

 

日曜日は自転車に乗るつもりが子供達の送迎があったのでロードバイクはオフ。昼からマウンテンバイクで坂練しようと(あーこの件の経緯まだ書いてなかった。)思ってましたがフロントブレーキの効きがめちゃんこ悪くてメンテ日になっちゃいました。

 

運動で痩せるときめたからにはカロリーを消費しなくてはいけません。翌日出張を控えてますが21:00からナイトジョグに出ました。

f:id:whitecollarcyclist:20191219115748j:plain

自転車用のウィンドブレーカーを着て走ったのですが腕付きはダメですね。汗か蒸れた湿気か分かりませんけど途中で袖からポタポタ垂れてきてました。走り始めは寒いですけどジレ(ベスト)が良さそうです。

 

1時間ほど気持ち良く走って終了

f:id:whitecollarcyclist:20191219120052j:plain

この日は体幹のブレを意識して走りましたが、9km過ぎから体幹が疲れてフォームが乱れた気がしました(もともと乱れてますけどね。)

 

この翌日、翌々日と北陸に出張。例年であればキンキンに寒い時期ですが今年は暖かくて年末感が全然ない。

 

出張帰りの水曜日、サンダーバードJR京都線の人身事故で105分遅れと散々でしたが、この路線の遅れはいつもの事なのでPC開いて落ち着いて仕事してました。

 

帰宅は予定より約2時間遅れでしたが22:00頃からダイエットジョグ開始。旅の疲れはありましたが、木曜日・金曜日と参加したくもない忘年会が入っていたので走っておきたかったのです。

f:id:whitecollarcyclist:20191220094007j:plain

この日のテーマは腸腰筋の意識。自転車のペダリングもそうですが、宮澤崇史先生(世界で走った自転車の元プロロードレーサー)の本によると脚を引き上げる動きが一番重力に抗っている動きとの事なのでここがポイントかと思いまして。←自分へのメモですので無視して下さい。

 

この日は微妙に調子が良くて、7:00ペースで入ったつもりが6:20ペースになってました。少し息が上がるなぁと思ってましたが当たり前でした。

 

10km過ぎた所で、どの程度までスピードが出せるのか試しにペースを上げてみましたが結果は5:20でした。とりあえず4:30でジョグとか言っている人が凄すぎるみたいです(笑)

 

この日も1時間ちょい走ってました。

f:id:whitecollarcyclist:20191220094659j:plain

心なしかペースが上がってきた気がしますが、これは故障の予兆だな。6:30ペースキープぐらいにしておかないとそのうちどこかを痛めちゃうはず。目的は自転車で坂を登る為のダイエットですからね。

 

帰ってきてから体重計ったら66.8kgって増えとるやん。心肺機能強化にはなってるやろうからまあええけどね。俺のダイエットジョグって一体…

 

さて今日は社の忘年会…。酒は飲まずにやり過ごす予定なので早めに離脱して帰って走れたらいいなぁ。

 

来週は会社の友人とジョグの予定を入れてるから今から楽しみ。だけど今の仕事の入り方なら彼は残業じゃないのかね?