ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

それってマウンテンバイクならオールクリアじゃないんですか?【2019/12/14-自転車走行記録】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ちょっと話が前後しますが、先週の土曜日は空いた時間を有効利用して近場で坂練するコースの開拓を行いました。行いましたというよりは再確認したといった方が正確ですけどね。

 

奈良市からかの有名な「暗峠(くらがりとうげ)」を経由して大東市(かな?)に通じる国道308号線という道があります。別名天下の酷道308(日本の道100選)。

 

残念ながら僕の自宅からそれなりにアクセスが良く、トレイルで落車して手首を骨折する前は割とマウンテンバイクで通っていた矢田丘陵へ向かう道です。暗峠があまりにも有名な為、名をあまり知られていない榁木峠(むろのきとうげ)。これも下の画像のように結構な難所だったりします。

f:id:whitecollarcyclist:20191220152044j:plain

ちなみにここまでもかなりの傾斜の坂を登ってきます。

 

だいたい道のコンディションも分かっていたのでこういう時はマウンテンバイクで出動です。

f:id:whitecollarcyclist:20191220152315j:plain

僕の愛車は重量級のCANONDALE TRAIL SL4 2011。絶滅危惧種26インチです。

 

厳しい所は自転車を降りて押し歩きし何とか榁木峠を登り切りましたがこれはめちゃくちゃキツいですね。

f:id:whitecollarcyclist:20191220152931j:plain

実際はこの弘法大師堂の少し先が峠のゴール地点です。ルートラボによると距離3.0km、平均斜度6.1%との事…。路面状況も含め、ここはロードバイクで来る所じゃないなぁというのが率直な感想です。

 

今回は少し戻ってパン308にお邪魔しました。

f:id:whitecollarcyclist:20191220153405j:plain

営業時間は土日の11:00~16:00。冬季と夏季は休業してしまう幻のパン屋さんです。ちなみにこの冬の営業は12月21日まで。この記事を公開する本日までです。何でこんな僻地でお店をしようと思ったんでしょうね。

 

肝心のパンはこんな感じです。

f:id:whitecollarcyclist:20191220153825j:plain

思ったよりハードではありませんが、味は中の中の上でしょうか?素材は良い物をつかっていそうです。価格も1個150円前後のものが多くて手作りにしては高くはないです。

 

その後他に練習できそうな所はないかとウロウロ探して回りましたが、他は短くてガッツリ練習になりそうないい坂はありませんでした。

 

「近場での坂練は諦めるかぁ」と意気消沈して帰路につきましたが「よく考えてみればマウンテンバイクで坂練したらオールクリアやん!!」って事になり、虫の増える夏場は避けて、スピード練習ではなく坂に慣れる練習をしようと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20191220154238j:plain

坂を探していたとは言え距離が20km程度で獲得標高500m超はまあまあ疲れました。

 

マウンテンバイクなら気が向いたらトレイルも走れるし一石二鳥ですからね!!