ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ローラー習慣継続なるか?【1/7/2020-雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この年末年始のお休みは世間並の9連休でした。昨日も書きましたが、フリーの時間をもらえたのは最終日の5日(日)のみで、その他は家族とお出掛けしたり合間でローラーに乗ったりして過ごしていました。

 

細かくレポートしても仕方ないのでザックリと。

 

12月28日はMTBで坂練してその後久々のトレイル走行して参りました。

f:id:whitecollarcyclist:20200108082356j:plain

久々過ぎて恐々でしたが、途中で感覚が戻ってきてそれなりに走れました。急傾斜やヤバい所は担いでクリア。60%乗車、40%押しや担ぎって感じでした。

 

夜になってブレーキパッドが届いてたので早速交換。画像左が新品で右が使い古したパッド。

 

フロントはかなり減ってたので交換必須。

f:id:whitecollarcyclist:20200108082856j:plain

 

リアは

f:id:whitecollarcyclist:20200108083029j:plain

意外と残ってたのでそのまま使用する事にしました。2セット購入したので1セットはスペアとして保管しておきました。

 

「パッドはローテーションしないもの」とご指摘いただいたMTBの先輩くろちゃんさん有難うございました。

 

MTBに関しては3日に地元の新年会に乗って行ったので往復30km程度走りました。今年は片道25km以内(往復50km以内)の単独移動は車じゃなくてMTBを使おうかな。あんまりそのパターン無いけど。

 

実はMTBで榁木峠をクリア出来ていないので、スキマ時間の坂練は出来る限り頑張ろうと思います。

 

 

みそかに家内の実家に行って、使用していなかったリムドライブ式の固定ローラー台を引き取ってきて家内のリハビリ専用にして、ダイレクトドライブのローラー台が再度自分専用になりました。

 

リムドライブ式はそれなりにリムが減るんですけど、必要ならヤフオクでリアのみとかの安いやつを手に入れようと思っています。

f:id:whitecollarcyclist:20200108084637j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200108084647j:plain

みそかとお正月はお休みにしましたが2日からローラー台の練習を再開。一時は解約しようと思っていたZWIFTでしたが、久々にやってみると楽しいですねレースに出られる脚ではないので、筋肉の使い方を確認しながらとりあえずグループライド主体で楽しんでいます。

 

我が家は狭いのでやる度に準備して片付けしてが面倒ですけど、この辺りはやるもやらないも自分次第というのを再認識しました。

 

まあこんな感じで年末年始の休みがいい切り替えになりました。外を一緒に走ってくれるお友達も増えたので自転車生活もいい方向に向いている気がします。

 

ちなみに年末年始9連休の走行距離は、MTB=65km  ZWIFT=110km  実走行=120km  合計295km(TSS≒620)でした。