ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

近況報告的な…その1【雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ブログも2週間ほど放置しておりましたが、実はお仕事の方がなかなかと忙しく本日も出張先のホテルで少々時間が出来たのでブログを書いています。

 

昨年後半から立場と給料は変わらずに仕事だけがドドッと倍以上に増加した私。勤め人なので年が明けてから本格稼働する事にしたのはいいのですが、出張と会議を繰り返していてなかなかハードです。

 

ですが、自転車活動の方はほどほどにやってまして、今月はZWIFT込みで600kmほど走行しています。平日は殆ど家を空けているので週末は家族中心で過ごし、実際外を走れたのは2回のみ。そのうち1回はレポート済のNさんとのライド、もう1回はA氏と走りに行きました。

f:id:whitecollarcyclist:20200122165216j:plain

この日のA氏は気合が入っておりまして、ツキイチで2回も千切れるという芸当を披露しつつ楽しく走る事が出来ました。

 

Nさんとのライドでも薄々感じていたのですが、A氏と走行中の心拍の話になり「ヒルクライムで160/185は頑張らなさすぎ」という指摘を受けて課題が浮き彫りになりました。お二方とも楽に回してそうでもだいたい170bpm付近だそうです。

 

僕は単に根性が無いだけかもしれませんが、それ以上に心拍数と呼吸のリズムが悪そうなので、今後はその辺りを意識して走ってみようと思います。

 

週末は子供たちの習い事の送迎やお出掛けをこなしながら、時間を見つけてZWIFTを頑張ってみています。

f:id:whitecollarcyclist:20200122165917j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200122165940j:plain

TTRの主催イベントは設定よりも総じて出力が高めです。

 

f:id:whitecollarcyclist:20200122170039j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200122170330j:plain

日曜日の21:00スタートのDIRT主催のグループライド。2時間3.0w/kg維持はなかなかきついものがありますが、心拍数を高めで維持する事が出来ました。ラスト10分は千切れてましたけどね。

 

f:id:whitecollarcyclist:20200122170650j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200122170719j:plain

翌週は出張帰りの疲労もあり前週と同じDIRT主催の2時間走るグループライドにクラスを下げて参加。終始140wを切るペースで走るのは逆にしんどかった…。リーダーはやたらケイデンスと心拍の数値を報告させていたけど、俺は63rpm/105bpmとか…何の練習やこれ。ラスト10分は自由に走れるのでFTPを超えるペースで心拍を上げて終了。翌日の眠気が凄かったのでもしかしたら何かしらトレーニング効果があるのかもしれない。

 

明日まで東北に滞在して明後日は東京…今週も平日のトレーニングは無理。ここは頭を切り替えて週末にしっかりローラー練でもやりますか。

 

今から上司の説教を聞きながら食事してきます。まあ最近はそれも面白く感じてますけどね(笑)

 

今日書ききれなかった事はまた時間をみて書きたいと思います!!