ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

単にうどんを食べに行く(後編)【ライド記録-2/24/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩の体重測定は65.8kg、体脂肪率16.0%でした。やっと65kg台に突入してきました。スタートが確か67.6kgだったので10日で1.8kg減、順調ですがちょっとペースが早いので筋肉量が減り過ぎるかも。

 

測定のタイミングが晩ご飯を食べて愛犬と40分の散歩後なので、水分量の関係か体脂肪率がいい加減ですね。それ言い出したら晩御飯の量で体重も変化があるんですけど。

 

まあ減ってる方向なので、とりあえずこのまま継続で行きましょう。明日の夜はダイエットのお休み日なので好きな物食べますよ!!

 

さて、昨日の続きです。

 

この赤ジャージの方、すれ違いざまに確認するとフレームはLOOKでホイールはレーゼロコンペかな?失礼ながら僕よりはかなり先輩なお年に見えましたが、軽く踏んでるようなのにドンドン小さくなっていきます。クルクルと軽快なペダリング。あれってどうやったら出来るんでしょうね。只者ではないですよ。

 

カーブを曲がって見通しが良くなると、先行するA氏とそれを追う赤ジャージさんの姿が見えました。見た感じ赤ジャージさんがかなり追い上げてる感じです。先がカーブなので姿が見えなくなりました。

 

僕はタレて200w出すのがやっとです、ひいこら頑張りながら県境へ。

 

A氏に結果を聞くと「差されはしませんでしたが、多分最後力抜いた感じでしたね。」との事。なかなか紳士な方ですね。A氏は多分ですけどという前置きで、ヒルクライム大会で年代別優勝とかされている方じゃないかな?との事。やはり!!

 

すぐにNさんも県境を超えて来られたので目的地のうどん屋さんへ向かいます。Nさんのサイコンもナビ機能があるようですのでルートはお任せです(だって僕地図まともに読めないんで…)。

 

A氏はここでスリープモードに突入したので所々話しながら、所々アタックごっこしながらNさんにナビを任せきって目的のうどん屋さんに10:55に到着!!Nさんの時間の読みスゴイっすね。

f:id:whitecollarcyclist:20200228150414j:plain

ここ虹やさんはネクストリームというロードレースチームのスポンサーもされているそうです。

 

この日の一番客として入店して3人揃って近江とり天うどん+たまごかけごはんをオーダー。

f:id:whitecollarcyclist:20200228150630j:plain

うどんには程よいコシがあって出汁はカツオがメインかな?とり天も胸肉のようでしたが柔らかくてパサつきもなく美味しい!!来た甲斐がありました。お二人には少々ボリュームがあったようですが、次回は僕はうどん大盛にします。

 

11:30頃にお店を出て帰路に着きます。この日の僕の門限は14:00。絶対に間に合わないよ(汗)まあ気にしても仕方ないのでライドを楽しみます。

 

途中A氏の自走琵琶イチペースを体感して、これなら何とかなりそうかな?という淡い自信を持ちました。実は5月頃にA氏に同行しようと目論んでいます。ちなみに260km位になります…ヤバかったら途中離脱出来るように輪行バッグ持ってこ。

 

宇治田原から山城への下りでアウタートップに入れたタイミングでチェーンがスプロケットから外側に脱落するトラブルがありましたが冷静に止まって対処出来ました。一度プロに整備してもらうおうかな…。

 

山城セブンで休憩を挟んでサイクリングロードに入りますが、A氏がショートスプリントのセグメントに挑戦したいとの事でアシスト役をやる事にしました。安全の為コース上がクリアになったタイミングでスタート、ダンシングで一気に800wまで上げてシッティングで400w前後で15秒キープ。GOサインを出しましたが、僕が出し過ぎたみたいで後ろでA氏が「前に出れん!!」と…アシスト失敗です(苦笑)。

 

そこからはのんびり帰って、別れ際にA氏と缶コーヒー片手に10分ほど雑談して帰宅。この日は距離130km、獲得高度1400m程度のライドになりました。

 

しかし帰宅すると1時間遅れに家内の怒り沸騰!!!

 

落ち着いた所で、一人ならまだしも人と走る時は帰宅時間の調整が難しい事を説明し理解を求めました。という訳でこの日から日曜日の夕食を僕が担当する事で門限を撤廃してもらう事に成功!!僕は料理も嫌いじゃないので、週末は家族に美味しいご飯を作ろうと思います。