ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

単独で走るのも必要だな【ライド記録-3/1/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩の体重測定は65.8kg、体脂肪率13.4%でした。ちなみに土曜日の夕食前に量ったら64.2kg、体脂肪率16.0%だったのでこっちが正確かもしれません。いずれにしても10kg前後の脂肪があるので落とし代は十分にありますね。

 

昨晩は夕飯当番だったのですが作る量が多すぎて少々食べ過ぎましたね。子供達も「美味しい」と食べてくれたので嬉しかったです。ちなみにメインのメニューは鶏むね肉のパスタです。←どうでもいい報告(笑)

 

今回のライドからEDGE 810J用にセンサーを新たに投入しました。810JのBluetoothに関してはスマホアプリ専用なのか手持ちのCATEYEのセンサーではペアリング出来なかったので。ANT+対応のハートレートとマグネットレスのスピードセンサーを新たに購入しました。

f:id:whitecollarcyclist:20200302131448j:plain

ハートレートの方はアマゾンから想像以上に箱がベコベコで届いたので心配しましたが、問題無く使えました。

 

スピードセンサーに関しては内蔵GPSでも測定可能ですが、精度はセンサーを付けた方が上がるようなので。バッテリーのもちも良くなるかな?

 

ちなみに、バッテリーのもちに関してはバックライトの明るさも最低に設定しました。電源ボタンを短く1回押すと設定可能です。 

 

さて、昨日は家庭の事情で10:00頃に帰宅する必要があったので、単独で出走です。少しでも長く走りたいので5:00過ぎには起きて6:00過ぎにスタートしました。日の出が早くなればスタート時間をもっと早めようかな。

 

愛車にも久しぶりに50mmハイトの9000 DURAを履かせておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20200302133624j:plain

やっぱりチューブラータイヤは転がっている感覚があって良いですね~。

 

折角なので京都ST KOMと大正池を登って和束に抜けていきます。タイム的には全然でしたが以前ほど重いという感覚はなかったので、体重を減らすのとしっかり脚を鍛え直すのを同時並行で頑張ろうと思います。

 

昨年の春のFTPは240wでしたが、現在は200w程度しかないようなのでこの1年でサボり過ぎたみたいですね。3人で走ってても一番のお荷物ですから。

 

そのままいつもの県境まで走って、ノンストップ無補給できたので少し先のセブンイレブンで休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20200302134322j:plain

ななチキとカフェラテを補給しましたが、こういう時は糖質を補給した方がいいですね。ちょっと失敗でした。ここで既に9:00過ぎ…40kmを1時間では走れんので、こりゃまた遅刻だぁ。

 

県境を超えてA氏とすれ違ったので手を振って挨拶。信じられん勢いで登坂してきてました。STRAVAで確認すると彼はこの日150km以上走ってましたね。一緒に走ってもらっている時はこちらにペースを合わせてくれているのが良く分かりました。迷惑かけてる自覚はあるけど誘っちゃうんだな。

 

糖質不足か途中で体に力が入らなくなってきて焦りましたが、ボトルに入っているパラチノース入りの水を少し多めに飲んだら10分程度で回復してきたのでそのまま無補給で帰ってきました。即効性のある糖じゃないのでもしかしたら水分不足だったかな?

 

そんなこんなで100kmジャストのライドでした。11:00前に帰宅したのは家内に内緒です。EDGE 810Jの電池残は54%でした。

f:id:whitecollarcyclist:20200302140041j:plain

 ここ所A氏に甘えたライドをしていたので一人で走って自分の実力を再確認しましたね。

 

まだ心の準備出来てないけど早朝の周回練かローラー練でも再開するかな…。となると摂取カロリー増やさないといけないので、ダイエットとの両立がちょっとなぁ。