ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

昨年の自分に余裕負け…【ZWIFT日記-3/5/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩の体重測定は64.8kg、体脂肪率13.8%でした。ちなみにブログアップしなかったその前日は65.6kg、体脂肪率14%だったので一気に減りましたね。これはダイエットローラー(結果的に…)効果でしょう。

 

昨日は有給休暇を取得して休校中の子供達の面倒を見ていたのです。まあ面倒を見ると言ってもほぼ自分たちで自分たちの事は出来る子達なのであまり手もかかりません。

 

なので朝食を準備したら子供達の勉強を監視しながら僕はZWIFTへ。

 

この日は公約通りWatopia - The Mega Pretzelを走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20200306091440j:plain

→107km、↑1640mと走りごたえのあるルート。目標を4時間で完走としてスタートします。

 

子供達も僕がいるので色々と勉強の質問をしてきますのでそれに答えながらコツコツ前進しますが何となく調子が悪い…脚に思ったように力が入りません。1時間程度でいつもは感じない股への痺れとお尻の痛みが出てきます。

 

堪らず2時間走った所で一旦休憩し、薄皮つぶあんパンを一つ食べます。

f:id:whitecollarcyclist:20200306095952j:plain

距離も獲得標高も半分も消化せず予定よりも遅れています。

 

股の痺れとお尻の痛みからここで終了するか悩みますが、ここの所サドルポジションを少し上げた事を思い出して調整してみると、違和感が解消した上に割とパワーが出ます。5mm程度の調整でしたがポジションの大切さを再認識しました。

 

ただ、前半戦で負ったダメージが回復する訳ではなく次第にキツくなってきます。

f:id:whitecollarcyclist:20200306100335j:plain

後半戦にEpic KOMが入ってくるので精神的に辛い。スマートローラーではないので淡々とペダルを踏むだけですが距離が消化されない事に少々苛立ちます。

 

Epic KOMが終わるとジャングルのダートを走ってZwift KOMを過ぎれば後はゴールを目指すのみ!!

f:id:whitecollarcyclist:20200306100813j:plain

今回は4時間30分以上かかってやっとこさクリアしました。ジャングル内の走行が地味に登坂が多くてちょっと嫌かも。

 

もう少し乗ろうかと思いましたが110km走った所で嫌になったのでやめました。

f:id:whitecollarcyclist:20200306101209j:plain

昨年はこれを3時間30分でクリアしていますので余裕負けしてますね。ここまで落ちるとは情けないです。しっかり反省してしっかり戻していこうと思います。

 

ただ、怪我の功名もありました。

f:id:whitecollarcyclist:20200306101344j:plain

チンタラ走っていた分、脂肪燃焼がうまくいったようで、ローラー後の計測で63.6kgまで体重が減少していました。そしてこんな低強度でも一日経った今日、脚にそれなりに疲労感が…情けない。

 

新しいフレームやコンポーネントが欲しいなぁと思ったりしてましたが、まあ現実をしっかりと受け止めてまずはトレーニングに励もうと思います。今の脚じゃあ今の自転車でも十分ですから。

 

残念ながら日曜日はお天気悪そうですね…土曜日は早朝練出来そうなら距離は短くてもいいので外を走っておきたい所です。