ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今が底辺だ!頑張るぞ!!【朝練-3/11/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩の体重測定は64.4kg、体脂肪率13.2%でした。前日比約1kg減か…体脂肪率は安定しているので単純に脂肪が落ちてくれたのかな?素直に喜んでおこう。

 

月曜日はかなり辛くてカロリーの低い物を間食で少し食べようかと思ったりしましたが、お陰様で空腹感も落ち着いてきたのでダイエットも通常運行でいきます。

 

さて、今朝は久しぶりに朝練をしました。

 

昨晩は仕事の後に人と会う約束があって、それが長引いたいので夜は結局何もせず安酒を少々あおって23:00に就寝。今朝は4:00頃に目が覚めたので15分ほどベッドでモゾモゾしてましたが、せっかく起きれたので久々の朝練に出る事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20200311093641j:plain

※写真はトレーニング後に撮影

 

愛犬と散歩を済ませてスタートは4:50。何とか1時間程度は走れそうですが、4:30スタートにして時間に余裕を持った方がトレーニングの質は上げられそうな気がします。やるならシャキッと4:00起床が目標ですね。

 

気温も10℃前後なので冬用のビブタイツに冬用インナー+夏ジャージ+ベスト、薄手のフルフィンガーグローブに足にはトゥカバーという装備で程よい感じでした。

 

走り始めは当然真っ暗で、久々に走るので周回コースの状況を確認しながら少しずつ上げていきます。

 

車は殆どいませんが、お年を召した方々はこの時期でも5:00になると散歩を始められますし、新聞配達のラッシュ時間でバイクも自転車も普通に逆走してきますので注意しながら走行しました。

 

A氏から譲り受けたGarmin 810Jはバックライト装備で、暗くても走行データを確認しながら走れるので有難いです。5:30頃から少しずつ明るくなり始めて6:00頃には日の出を迎える感じでした。

 

今日は1周約2.4kmを14周回(約33.6km)消化しましたが、出来たら17周回(40.8km程度)は走りたい所です。

f:id:whitecollarcyclist:20200311095123j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200311095209j:plain

季節的な要因もあるとは思いますが、昨年の夏はほぼ同じ心拍数で1周回の平均パワーが200wを超えていたのでパワーも心肺能力もかなり落ちていますね。

 

今が底辺と考えてこれからしっかり上げていこうと思います。

 

久々の朝練でしたが楽しかったです。やっぱり実走はローラーにはない楽しさがあるのを再確認しました。

 

頑張って早起きして朝練続けられたらいいなぁ。