ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ケイデンス不足なのだ【走行記録3/17/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

昨晩の体重測定は65.4kg、体脂肪率13.4%…なんだか1週間前に戻ったような体重でした。週末食べ過ぎたかな?まあ筋肉が痩せるよりはええかと自分を慰めてます。

ちなみに今朝の朝練は中止。昨晩少々フラフラした感覚があって、日曜日の疲れを引きずっている可能性があったので大事をとってオフにしました。Garminのデータ的にはTSS=372らしいので(笑)お陰様で今日は元気いっぱいです!!

という訳で日曜日のライド記録をしておこうと思います。

この日の帰宅門限は12:00。6:00にスタートすれば6時間走れる事になります。ここの所門限破りを繰り返しているので、時間内に帰ってこようと100km程度のルートを考えます。

一人だとチンタラ走るので、いつも通りある程度坂を入れて京都ステージKOM→大正池甲賀市県境→裏白峠→宇治田原→山城→サイクリングロード→奈良市内って感じに決めました。

スタートから調子はマズマズな感じ。割と真面目に朝練とかローラーとかやっていたのでペダリングも何となく慣れた感じ。フィーリングは悪くなかったですが、データ的にはダメダメでした。

エッチラオッチラ登坂して、平地は淡々とペダリングして県境を超えてセブンイレブンにピットイン。

前回ここでななチキ補給で失敗したので、菓子パンとカフェラテで15分ほど休憩しました。この日はサイクリストはかなり少なくてオートバイの人達が多かったですね。

ここからは裏白峠に向かって走ります。峠と言っても道も改良され、そんなに目立った登坂はないので、長めの緩い坂を淡々と登る感じです。大腿四頭筋と殿筋とハムストリングスが良い感じに疲労していて「上手く脚が使えてるな!!」って感覚がありました。単にペダリングが下手で疲れているだけかもしれませんけどね。

先の休憩から大して走ってませんが、サイクリストがよく立ち寄る山城大橋のセブンイレブンに2回目の休憩に入ります。ここではシュークリームとホットレモンを補給。帰宅時に体力的な余裕があったので、結果として補給はバッチリだったようです。休憩の度にしっかり糖分補給するのが肝ですね。

サイクリングロードに入ると横風と向かい風。ギアを1枚軽くして下ハンを握って淡々と。スピードも30kphを下回ってますが気にせずに。向かい風の中でもブラケット握ってる方(何で?)を何人か追い抜いて住宅街の坂を登って帰ってきました。

家の手前の公園で近所のお友達に会ったので15分ほど雑談して11:30に帰宅しました。

サイコンをEdge 810Jにしてから獲得標高がかなり低めに出ます。Garmin ConnectのPCページで高度校正ONにしたら2289mになるんですがどっちも微妙…。810Jは気圧測定なので正確な数値は出ないんでしょうね。

今回のライド、心拍的には全然追い込まずって感じですがパワーゾーンは幅広いですね。まあ坂を登るとこうなるのかなって感じです。

課題も見えてきました。昨年の調子がいい時のデータを見ていると1ライドの平均ケイデンスが100km以上走っても90rpmを超えています。

坂の多いルートを走ってても85rpm前後で平均パワーも20W程度差が出ているので、次のライドからは意識的に軽いギアを使ってケイデンスを上げていこうと思います。心拍数にはまだ余裕がありますからね。

明日は子供達の面倒を見る為に有給休暇を取る予定にしています。都合が合えば山間部にある家内の実家に子供達を連れていく予定にしているので、少しでもライド出来たらと目論んでます。