ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

追い風?ホイール?ケイデンス?ヒルクライムのタイムの話【雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ここの所体重測定をしておりません…。多分爆食いしたりしているので66kgは超えてると思います。怖いけど今日は体重計に乗ってみようかな。

 

今日はヒルクライムのタイムの話。誰も興味が無さそうだ(笑)

 

京都府南部や奈良県北部のロード乗りなら1回は挑戦した事がある「大正池」と呼ばれる7.85km (4%)の登坂コースがあります。

 

今年に入ってから挑戦した回数は7回

 日付   タイム   平均PW   平均CD ホイール

2月02日  27:37   208W   81rpm レーゼロ

2月11日  26:50   215W   80rpm レーゼロ

2月24日  26:04   220W   85rpm レーゼロ

3月01日  26:13   217W   77rpm DURA C50

3月15日  26:36   220W   76rpm DURA C50

3月20日  24:50   223W   90rpm レーゼロ

3月21日  24:32   217W   90rpm レーゼロ

 

自己ベストは昨年

7月05日  24:24   232W   85rpm レーゼロ

 

データを並べてみると一目瞭然ですが、3月01日と3月15日のDURA C50はケイデンスがガタ落ちでタイムも伸びていません。

 

決めました、物はめちゃくちゃ良いですけどこのホイールは僕に踏めないし分不相応なものなので売却対象とします。

f:id:whitecollarcyclist:20200302133624j:plain

近所にバイチャリ出来たのでとりあえず査定してもらおう。多分ヤフオクに流すとは思うけど。

 

話が逸れた…

 

昨年7月のベストタイム時は現在よりも10W以上出力が高いですけど、3月20日と21日のタイムがベスト付近まできています。

 

ケイデンスは両日ともに90rpmとそこそこ回せています。これは意識的にケイデンスを上げて走った結果で、今の磨きのかかったサボり脚でもケイデンスを意識すればタイムが稼げるという事が言えそうです。

 

まあ両日ともに追い風だったので風に押してもらっただけかもしれませんけど。

 

ちなみにSTRAVAでこの区間のKOM取ってらっしゃる方のタイムは16:19で平均ケイデンスは92rpmになってました。体重は知りませんが、パワーは単純に僕の1.5倍位です。

 

何を書いているのか良く分からんくなってきましたけど、とりあえず軽くて反応のいいホイールを履いてイデンスを上げて頑張ろうって事ですわ。

f:id:whitecollarcyclist:20200324172907j:plain

知らんけど。