ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

当面は単独練ですな【雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

コロナウィルスの感染拡大に歯止めがきかんくなってきましたね。大事な事は「自分の身は自分で守る」って事ですよ。政府や自治体がなんぼ頑張っても「旅行で沖縄行きますねん」ってアホがテレビでインタビューされる世の中ですから。

 

僕の職場も緊急事態宣言の出てる大阪やから色々と動きはありますけど、年代によって感覚の差がありますわ。基本は「人と人との接触を避ける事」なんですけど、趣旨が全然理解できてへんのですよね。日によって違う条件の人を同じフロアで勤務させたら意味ないやん。それやったら一か八か今まで通り働いてても一緒やんってのが何回言っても理解できへんみたい。定例の会議も普段通り継続やって。ほんまにそれでええんですかね。

 

通勤の条件も「公共交通機関はリスク高いですよ」って言っても「通勤費が変わってくる」とか良く分からん理由で電車やバスで来させてるし、感染者出たら事業停止になる可能性に頭が行かんみたいです。テレワークって別にズル休みとかとちゃいますからね。家で普通に仕事するんですよ。

 

ちなみに僕は別フロアであと一人の人と以外は接触を避けて勤務する班になりました。

 

という訳で人との接触を極力避ける為に、自転車に関しては当面単独で頑張る事にします。住んでいる奈良県は緊急事態宣言の対象外ですが大阪勤務ですからね。

 

先週はA氏とNさんと最後のグループライドを楽しんできました。

f:id:whitecollarcyclist:20200410160012j:plain

当初の予定通り三重県伊賀市のレストランITOにいってきました。店内飲食は自粛中との事ですが、テイクアウトと配達で営業は継続中。500m離れたラーメン屋は列作って客同士が濃厚接触してたけど、流石はITOさんやな、初めてお会いしたけど(笑)

 

どうしてもITOさんでランチしたかったから、無理言って駐車場にイスを出してもらって食べました。

f:id:whitecollarcyclist:20200410161104j:plain

カレーハンバーグにライス多め。カレーの色がめちゃ黒いけどコクが凄すぎてめちゃんこ美味い!!これはマジで食べる価値ありますよ。今週末も家族でテイクアウトして食べる計画してます。

 

ちなみにご飯は大盛と違うくて無料の「多め」でオーダー。Nさんなんて面食らって「減らして!!」って頼んだら「これ以上は減らしようがない」って謎コメント食らってました(笑)僕はこの程度なら余裕で食えるんで余裕で完食ですけど大盛はいらんかなぁ。平たく言うと日本昔話の世界です。

 

「寒い中ありがとう」って味噌汁をサービスで付けてくれました。この日は気温10℃程度で風もあるし、寒くてガタガタ震えながら食べてました。お陰でええ思い出になりましたわ。

 

帰りは久しぶりに奈良の東部山間を走って帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20200410161733j:plain

この日は調子よくてA氏と無駄にしゃべりながら登った大正池でアウター固定でベストタイム出してみたり良く分からん日でした。この日は130km程度のライドになりました。

 

Nさんが5月から東京勤務になったって報告があってマジで寂しいですわ。「こっちに帰って来られた時は一緒に走ってくださいね」って何回も頼んどきましたけど、冷静に考えたらご家族との貴重な時間奪ったらあかんわな。

 

それでもってダイエットの方は今朝の計測で63.0kgでした。停滞していた原因を突き止めたので、また順調に減量の方向に向かっています。その原因はどうやら晩酌での塩分摂取っぽい。3日晩酌やめたら水分量も安定して2kg体重が落ちました。

 

今日からは週末に突入するので普通に晩酌。日~木曜日は休肝にして金・土の二日は大好きな第三のビールを飲む事にしてます。

 

単独ライド用に楽天でスポーツ用のナルーマスクをポチっといたんで、届いたらまた記事にしたいと思います。これで堂々と補給でコンビニに寄ろうと思ってます。

 

そうそうWiggleに発注したコンチ GP5000がまだ届かんのですよ。サポートに連絡入れたら来週の金曜日で20日経過して輸送事故扱いになるとの事。それを待ってから返金なりをお願いしようと思ってます。ガイツーは追跡番号付けなあきませんね。どこに問い合わせてもどないもならんみたいです。CRCに頼んだウェアには300円やったので追跡番号付けときました。

 

それでは皆さんもコロナウィルスにはくれぐれも気を付けて!!