ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

やったぜ100kmイベント初完走!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

人との接触を8割減らそうと言われている昨今、私の勤める会社の今日の出社率は100%です。それってなんだかなぁ~って感じです。お客様への訪問も原則見合わせてるんでテレワーク出来るんやけどぁ。「自動車通勤者は対象外」とか謎ルール過ぎる。

 

そんな車通勤の人も増えてるみたいで通勤時間が2割増しになってんのも何だかなぁ~って感じやし、明らかに運転に慣れてない人も増えた感じするし、交通事故を見る機会が増えてるのも何だかなぁ~って感じですわ。

 

ほんまに早くコロナ終わってーって思います。

 

という訳で週末はZWIFTでインドアサイクリングとしけこんでおりやした。

f:id:whitecollarcyclist:20200420114530j:plain

家が狭いのに5人暮らしなので、ローラー部屋はバスルーム。毎回準備して片付けがマジで面倒やけど、そこは貧乏やからしゃあない…。

 

本来なら前日に4時間ローラーしようと思ってたけど、気が付いたら発泡酒飲んどった(笑)

 

という訳で少し早起きして6:00スタートのロングライドイベント TBR 101 ENDURANCE(C)に参加してみましたよ。

f:id:whitecollarcyclist:20200420115424j:plain

設定ペースが34~36kphってどんなん?って思ったけど、Waistbandはほぼ平坦なのでおおよそ2.5~2.7w/kg程度やと思います。101km走るからだいたい3時間弱位と想定してはいたけど果たして…。

 

のんびりスタートしたけど、アメリカの人が3.5w/kgで前の集団目指してるっぽいから20分程度協調して真ん中らへんの集団に合流して、その後は集団に任せて走ってました。

f:id:whitecollarcyclist:20200420135556j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200420135609j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200420135804j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200420135821j:plain

蓋開けてみたら2.9w/kgで39kph位でした。何やかんやで皆さん想定より速いペースで走られるので結構疲れましたよ。

 

こういったロングライドイベントの場合、脚の合う人と集団になるのが吉なんやろうけど、坂になると5倍近くに上がるのでその度に人数削られて、30人位いたはずやのに最後の方は7人くらいまで減ってました。一緒に頑張ったアメリカの人も同じグループにいた日本の人も居なくなってました。結果としてレースもグループライドもあんまり変わらん感じです。

100km超のイベントは今までなかなか完走出来んかったけどお陰様で初完走でした。単独でコテコテ走るよりもグループライドの方が数倍楽しいのは間違いない。達成感もあるので皆さんにもおススメしたい!!

 

TSS=165とかなってるけど、FTP=241wで計算されてるから実際はもっと高いと思う。脚の疲労はそうでもなかったけど、体全体の怠さはまあまあやった。←コロナちゃうよ。

 

ロングライドイベントって参加者自体はめっちゃ多いけど、完走するのってそのうち3分の1程度らしい。実走ならまだしも普通は2時間も3時間もローラーには乗らんわな。のんびり過ぎたら途中で飽きるやろうから、ちょい頑張っている位の強度で走るのがコツやと思います。知らんけど。

 

 翌日も調子に乗ってローラー練したんですが、それはまた別の記事で。