ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

夕方のウォーキング

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

やっとこさ緊急事態宣言が解除されました。外出の自粛も解けたのでそろそろ外を走ってもええかなと思ってます。まあ明日は雨予報やけど。

 

 

安倍首相が昨日の会見で「今月中は県を跨いだ移動は避けて欲しい」って言ってたんで、とりあえず奈良県内で楽しみたいと思います。何が解除されたんか良く分からんけど、ええトコはいっぱいありますからね。

 

これで世間のZWIFT熱もちょっと冷めるんとちゃうかな?10万超えるようなスマトレが品不足とか普通はありえんですよ。

 

ああ、それと最近Twitter界隈で著名人の方が政治的発言して批判されて擁護されてってなってるけど「政治と宗教の話はご法度」(今は民族とか性別ってのも入るんかな?)ての俺は社会に出てすぐ教育されましたよ。

 

その辺の人とは影響力がちゃうんで著名人の方はやめといた方がええんとちゃいます?それが世間の常識やと思いますよ。言いたかったらしっかりと政治理念を持って政治家にならはったらええと思います。

 

良くも悪くも今法案通そうとしている人らは我々の大多数が選んだ人なんですよ。それを忘れちゃいかんですね。ちゃんとした人自分らで選んで法律はまた変えたらええんとちゃいますか?

 

話が逸れました。 

 

こっからが今日の本題ですが、毎日愛犬と散歩をするのが日課になってます。

 

動物病院の先生からも「もう少し痩せた方が老犬になった時に楽ですよ」と言われてるし、食事もしっかり管理して、散歩も約40分ほどしっかり目にしています。

 

昨日自転車の走行記録を管理しているSTRAVAアプリにウォーキングを記録する機能が付いている事にたまたま気が付きました。

f:id:whitecollarcyclist:20200515103025j:plain

 

早速昨日の夜の散歩を記録してみたんですけど

f:id:whitecollarcyclist:20200515103113j:plain

意外と歩いてました3.5kmでした。これ以外に朝にも1km程度約15分歩いてます。

 

こんだけ歩いてもおにぎり1.5個分しかカロリー消費せえへんのでトレーニング効率はめちゃ悪いですけど、日課やからこれでええと言えばええ気もする。

 

(3.5km+1.0km)×30日=135km。雨の日とかは少し短めにするし、出張とかで月に5日間程度歩かない日があっても毎月最低でも100km以上歩いてたんやなぁ。今更やけど。

 

最近は普通に歩いてても時間が勿体ないし、腸腰筋で太ももを引き上げるトレーニングを兼ねて歩いてます。端から見たらちょっと痛い人やけど、腸腰筋ってランニングにも自転車にも大切でしょ。効果は聞かんといてね元がショボ過ぎて差が分からんので。

 

ただね、歩くのは上手くなりましたよ。体幹がブレんようになってきました。知らんけど。

 

 ちょっと前にお酒もやめたし(正確にはやめさされた、話すと長なるから割愛。短く言うとやらかした)、普通に食事してて自転車2週間ずーっとサボっても体重は64kg前後をキープ。体調もバッチリです。

 

レーニングって気分にならん日は、家族誘ってしゃべりながら気楽にウォーキングとかどうですか?