ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ジョグを始めてみた話

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

コロナ騒動がきっかけで自転車に乗るのが億劫になちゃいました。自分にい言い訳してもしゃあないからタラタラ書きません。またそのうち乗り始めるっしょ。

 

と言う訳で2週間程度散歩しかしてなかったらエネルギーが有り余ってるんかして、ええ歳こいてめちゃんこ性欲が強くなってきた。ついでに腹回りもちょい太で見た目もあかんくなってきた。これはあかん傾向やから運動で性欲も脂肪も消化せな(汗)

 

そんな先週の木曜日の夜、翌日はテレワークやし思い立って久々にジョグってみた。

 

21:00過ぎにスポーツ用の高級マスクを着けて以前走ってた周回コースへ。スポーツマスクとか言っててもマスクなんか着けてたら息苦しいて走られへん。そもそも周りに人もおらんし緊急事態も解除されてるし1周回目で外した。

 

キロ5分台後半のペースで走ってたら4㎞過ぎたあたりで左脚の大腿骨と骨盤の繋がってるらへんが着地するたびにズキッってなるから5㎞で終了。おっさんは無理したら回復に時間かかるからあかんのです。

f:id:whitecollarcyclist:20200525113849j:plain

家まで約1.5㎞歩くのが面倒臭かった。まあ最初にしたら上出来かな…。痛みの原因は筋肉のハリっぽいので、セルフマッサージでほぐしておいた。

 

そして翌日、家内が「今日は走るん?」って聞いてきたし、別にやる事もないから着替えて21:00過ぎに家を出た。

 

前日の5㎞で割と筋肉痛やったけど1㎞も走ったら気にならんくなった。怪我してもしゃあないから無理せずのんびりペースでテクテク走って予定の2周回消化して、折角やからお替りのもう1周。10㎞まで距離伸ばそうと色気出して遠回りして帰宅。

f:id:whitecollarcyclist:20200525114526j:plain

めちゃしんどいがな…自転車の1時間よりも余裕でしんどい。ラスト3㎞はタレまくりやったけど、10㎞走れて満足は出来た。

f:id:whitecollarcyclist:20200525115217j:plain

脚がキツくて玄関先で休憩。シューズはニューバラ、パンツはナイキ、ウェアはアディダスとか一貫性のない格好(笑)

 

二日続けて走ったらさすがに脚にきて、翌日はバリバリの筋肉痛。階段降りるんがヤバかった。

 

この日も短距離でもええからと思って、足引きずって走りに出ようとしたらトレーナー(家内)にシバかれたから土曜日はオフ。

 

日曜日はごちゃごちゃしてたらアッちゅうまに夜。マジでストレス溜まるし、緊急事態やないんやったら頼むし早く学校再開してくれ。こんな状態では自転車に乗るという選択肢はまずない。

 

筋肉痛も60%回復したから気分転換に走る事にした。

 

そこそこ脚は回復したみたいで思ったより軽く走れる。これで調子に乗ったらケガするからペースは抑え目。おっさんは無理したら回復に時間がかかるからあかんのです。←2回目

 

この日も10㎞目標で金曜日とほぼ同じコースを走った。

f:id:whitecollarcyclist:20200525120404j:plain

ペースは意識してへんかったけど金曜日よりはマシやったみたい。けど、速く走れるイメージが全然出来へん。俺はランナーには一生なられへん、楽しく走るジョガーを目指そう!!

 

この日は筋肉痛も残ってたので日本国内の取り扱いがおわったっぽいSKINSのコンプレタイツ着用。

f:id:whitecollarcyclist:20200525120542j:plain

俺みたいなレベルじゃ正直効果なんて分からんけど、骨盤が安定して走りやすかった気がする。 筋肉痛にはあんまし関係なかった。

 

3回走ってやっぱり俺運動神経悪いんやなぁと実感。まあ継続は力なりって言うし今日も3㎞でいいからジョグしようと思う。

 

今度の週末も予定入ってるし、自転車はもう6月になってからでええわ。