ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

カーボンより軽いアルミスペーサー

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

6月から完全通常営業にもどる我が社。昨日上司に「仙台に行ってきてくれ」って言われたけどそろそろ地方出張してもええんですかね。自分的には微妙なとこやなぁ。こっちは良くても相手はどうやねんってとこもポイントやからね。

 

さて自転車は長期休憩中。ジョギングも結局二日間せずで自己嫌悪…。まあ趣味は気楽にいきましょ。まずは楽しまんと

 

今日はのんびりモードでMTBのシフターでも交換しようと思ったけど

f:id:whitecollarcyclist:20200530140151j:plain

何やねん、めちゃめちゃ普通に変速するやんけ。せっかく新品買うたのに無駄になった。もったいないけどゴミパーツ置き場送りになりました。

 

冬場は潤滑油の粘度が上がって動きが渋かったんかなぁ。シフターとディレイラーに556の高潤滑ってちょっと高いやつを注油しときました。「556あかんで自分」とか思った人もおるかもしれんけどフッ素入りで普通の556とちゃうからね。

 

時間が余ったから、これまたついでにチェーンの注油もしときました。

f:id:whitecollarcyclist:20200530140510j:plain

前も書いた気がするけど、俺はチェーンをディグリーザーとかで洗ったりせんのです。多分それ無駄でっせ。

 

可動部に注油してゆっくり回転させてから馴染ませてめちゃめちゃ拭き上げます。たまにチェーン真っ黒な人おるけどそれは拭きが甘いんですわ。プレートに油付いてても潤滑の意味ないし汚れ拾うだけ。

 

それと、ドライとかWAXとかのルブも潤滑性が落ちるの速いだけで意味ないし、チェーンは普通に汚れる。ウェットルブは耐久性高いし2~3か月外置きしてても乾かんです。MTB乗ってる人からしたら当たり前なんでしょ、知らんけど。

 

これはロードでも一緒。これに気付いてからはルブはウェット一択です。イノテック105っていう高級ドライルブが1ℓほど余ってます。

 

26インチのハードテイルMTBにALIVIO 8Sとかいつの時代やねんって感じですけど、壊れる気配全然ないし当面頑張ってもらいましょう。

f:id:whitecollarcyclist:20200530141628j:plain

タイヤはIRCのチューブドで26×2.25。ちょっと太いけど舗装路でも未舗装でも結局これが一番しっくりきます。

 

そうそう忘れてました。

 

工具入れの中に探してたTOKENのアルミ製コラムスペーサーを発見。

f:id:whitecollarcyclist:20200530142358j:plain

5ミリ×10個で2,500円位したと思いますけど、こいつが軽いんですわ。

 

とあるカーボン製スペーサー10ミリ。

f:id:whitecollarcyclist:20200530142446j:plain

軽量してみたら4g。これ結構軽い方やと思います。

 

TOKENのアルミ製5ミリ×2個

f:id:whitecollarcyclist:20200530142553j:plain

合わせて3gとか。

 

この程度の重量差が何やねんとは思うけど、何でもかんでもカーボンが軽いわけではなさそうや。

 

まあどうでもええ話でしたね。

 

明日は折角A氏に誘ってもらったのに、しょうもない予定入りまくりでお断り。ロード再開のええ機会やったのになぁ。

 

天気も曇りっぽいし早朝起きれたらMTBポタリングしよっかな。