ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

もしかして痛風?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝の早朝から右親指の付け根がジンジンと痛みます。同じところの痛みは随分以前からありましたが、大体1日で収まってたのであまり気にしていなかったんです。

 

今日はふと気になってネット検索すると一番最初にヒットするのが痛風…やべっ(汗)

 

痛風の原因になる「尿酸値」の履歴を過去の健康診断結果で確認すると

2017年 → 6.8

2018年 → 7.6

2019年 → 7.5

基準値は2.1~7.0なのでここ2年間はアウトな値になってます。

 

「運動もしているしそのうち何とかなるやろう」と放置してましたが、もしかしたらあかんパターンにハマってるかも。

 

さらに言うとネット情報では痛風って激しい運動あかんとか。言われてみれば10kmジョグの翌日に痛くなってる気がする。昨日に関しては愛犬との散歩の負荷をちょいと上げるつもりで歩くペースがいつもよりかなり速かった(これが激しい運動かは別やけど)。

 

歩けないほどの痛みではないので、まずは自身で対処していこうと思う。水分摂取量を増やそう。1日2リットルやな。単に水は胃腸を痛めやすいので胃液の出やすい炭酸水を併用して。プリン体とか良く分からんから基本的に食べる量を全体的に減らそうと思う。酒はとりあえず飲まない。多分医者に行ってもこんな感じの対処になるはず。

 

玄米とか消化に悪い物食べて「体質改善」とか喜んでいる人多いけど多分違う。内臓への負荷は後でジワジワ効いてくるから、気が付いたら厳しい状況になっているというのが持論。消化に良い物を適量摂取するのがベスト。何か心体育道の廣原先生みたいになってきた。(←多分知らん人の方が多いっすよね、この方スーパーマンです。会った事もないですけど(笑))

 

知らん間にまた歳を一つ取ったし、情けないが体の不調が徐々に出てくる年代になったなぁ。

 

今朝は自転車もそろそろ乗らねばと朝練するつもりで4:20に起きたが、この右足の痛みで見送りにした。

f:id:whitecollarcyclist:20200605105329j:plain

週末もノーライドで先週組み上げたCAAD10も近所をちょこちょこ走っただけでまだ出番がない。明日も早起きしてみて調子が良ければゆっくりペースでもええんで周回練習をしておきたい所だ。

 

と、無理やり自転車ネタに振ってみた(笑)

 

まずは頑張って水飲むぞ!!