ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

あれ?痛風じゃないかも?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日一人で痛風じゃー痛風じゃー」と騒いでおりました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

まあ読んでもらう必要もないような内容ですけど。←シャレとちゃいますよ

 

昨晩、専属トレーナー(家内です)に痛みの箇所もはっきりしてきたので、原因について意見を求めてみました。足を見もせずに。

 

「それ単にオーバーワークやから」

 

と一言。

 

「なるほど、尿酸がオーバーワークしてるんか」

 

と返すと

 

「アホか、お前がオーバーワークじゃ」

(※演出です実際はもっと優しいです。)

 

「どこのアホが久々にジョギングしていきなり10kmも走るねん」

「お前はトップアスリートか」

 

「なめんなよ!おれは尿酸値おじさんやねんぞ!!」

 

「はいはい、もうええから」

 

「ほんなら聞くけど痛みの原因なんやねん!!」

 

疲労骨折か拇指種子骨障害やろ、知らんけど」

 

拇指種子骨…この単語遠い昔に聞いた事があるぞ。10年ほど前、空手の稽古で足の甲を痛めた時に整形の医者から「足の甲よりも拇指の種子骨割れてるし、こっちは消滅してますね。」って言われた記憶がある。

 

その時は無症状だったので聞き流してましたが「全速力で走る等のつま先で地面を蹴る動作をしたら痛みが出やすい傾向です」って確か言われた記憶が…。

 

ネットで調べると「ジョギングが原因」とか書かれてるやん、マジか~。

 

トレーナー(家内です)は

「今は出来るだけ反らさないのと、テーピング、湿布の対処療法」

とアドバイスくれてました。

 

日課の愛犬の散歩もあるし、テーピングとか面倒な人なので市販の保護パッドをポチっときました。一番安いやつ(笑)付けたら自転車漕ぐのはいけるかな?

 

それと並行して昨日書いた痛風対策も行います。尿酸値が高いのは確かですからね。

 

昨日サラっと玄米食についても書きましたが、消化の悪い物を食べる場合は摂取量を減らすのが基本と思います。でないと胃腸への負担が大きくなりますからね。あと、アブシジン酸とかいう毒か薬か判別の付かないものも含まれてるので、長時間の浸水(発芽するまで、冬場は大変よ)や乾煎り等の方法で無毒化しておく方が安全だと思います。

 

玄米の栄養素を効率よく摂りたいなら玄米ではなく、米ぬかを煎って間食として大さじ1杯程度食べればいいと思います。その方がよっぽど効率がいいし、煎り米ぬかは意外と食べやすいです。まあ好みは分かれる味ですけど。

 

「昔の日本人は健康食やった」とか耳にする事ありますけど、今の方が余裕で寿命伸びてますからね。騙されちゃダメです。

 

まあ僕の持論ですから適当に流して下さい。

 

基本的にはジャンクフードも適量なら食べてもええと思いますし、100km程度のライド前日とかにはガッツリ腹いっぱい食うのもいいと思ってます。食べるのって楽しいですからね。

 

やっぱり基本は無駄に食べ過ぎない事ですかね。消化って意外とエネルギー使ってますからね。知らんけど。

 

さあ今日もしっかり水飲むぞー!!