ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

あと1週間は我慢

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

拇指種子骨障害ですが、随分と痛みも引いてきました。歩行時の着地で若干の痛みがある程度です。

 

専属トレーナー(家内)は「今無理したらあかんで〜」と顔見るたびに言います。

 

隙を見て少しペダルを踏んで見ましたが、クランクが2時半〜4時あたりで違和感あるから、踏み続けたら確実に痛みになると思って諦めました。

 

とりあえずあと1週間は様子見ですね。遅くとも7月に入ったらリハビリを開始したいです。

 

そうそう、金曜日に整形外科に血液検査の結果聞きに行ってきました。尿酸値は7.2。お医者が「君の痛みは痛風やから薬飲み」とか言うから「結構です」と断りました。素人目でも痛風の痛みとちゃうし、バカにせんとって欲しいですね。

 

尿酸値の方は食生活の見直しと水を2リットル/日以上飲む事で少し様子を見ようと思います。クレアチニン(腎機能)の値が悪く出ていた方が気になります。←ちなみにお医者はスルーでした。

 

多くは書きませんが、今回のお医者も今まで以上に強烈なヤブでした。二度とここには行きません。

 

そんなこんなで自転車に乗れないので、こういう時は機材弄りです。

f:id:whitecollarcyclist:20200620201530j:image

CAAD10も久々にフルカーボンディープにしてみました。一時は売るつもりしてましたがとりあえず保管してましたので再登板です。

 

すぐにレーゼロに戻る気もしますが、実はA氏がフレーム変えてホイールもディープになったし、Nさんは元々ディープ履いてるから一緒に走ったら下りと平坦は置いてかれそうなんで…。

 

ブレーキシューはスイスストップのイエローでいきます。

f:id:whitecollarcyclist:20200620201854j:image

リムに黄色いカス着くけど、シマノのシューよりもしっかり効くので安心感があります。

 

タイヤはTUFO ELITE RIDE 25C チューブラー

f:id:whitecollarcyclist:20200620210527j:image

硬めの乗り心地なので好みが分かれる所ですが、高耐久で価格もミドルグレードなら7,000円程度で手に入ります。一流メーカーに比べると財布に優しいのでランニングコストを重視するならコレです。性能重視なら別の選択肢があると思います。

 

このホイールは23Cも使用可能なので、ゆくゆくはラインナップの中から軽量なものをチョイスしてみようと考えています。まだ同じタイヤの予備が1本ありますけど。

 

この状態で計測してみたらピッタリ8kgでレーゼロナイトを履いてるのと全く同じ重さでした。

 

重さで言えば某オークションで200gを切る軽量カーボンハンドルをゲットして到着待ちです。今のは恐らく400g近くあるのでかなりフィーリングが変わると思いますが、リーチが105もあるのでポジションが出るか不安です。

 

シートポストもカーボンにしたろかと思ったりしたんですが、現状のものも260g程度なで交換しても100gも変わらないのでこのままで行く事にしました。

 

そうそうSTRAVAの60日間フルスペックの無料トライアルしてみました。無料期間終了直前の8月のお盆休みに課金の判断しようと考えています。