ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

そろそろリハビリ開始かな?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

拇指種子骨障害の痛みはほぼ取れました。腫れも無いと言って差し支えない状況ですが、残念ながら歩行時の違和感が無くなりません…。

 

この違和感が取れないようなら、専属トレーナー(家内)の知り合いにリハビリでインソールを使用しているセラピストがいるとの事なので相談してみようか悩み中です。健康保険の無駄遣いは避けたいのでもう少し様子見ですね。

 

と言いつつ、昨日は家族でUSJにお出掛け

f:id:whitecollarcyclist:20200629165007j:plain

朝晩の愛犬の散歩も含めてですが足底パッドありで2万歩(約14km)歩いて、今日は何ともないので後遺症が残りながらも完治したと自己判断してます。

 

USJですが、今の所はマスク着用義務ありで関西在住者および年パス所有者のみ限定的に入園可能な状況です。人の入りは通常の日曜日の6割程度のイメージですが、ライドやショーはソーシャルディスタンスの観点から通常キャパの50%程度で回している為、待ち時間はそこそこ長い。レストランは意外と席には座りやすかったです。外国人は皆無で女子率がめちゃんこ高かったです。

 

何の話やったっけ…。

 

そうそう、という訳で自転車もそろそろリハビリを開始しようと思ってますが、何から始めようか悩んでいます。とりあえず7月は平日1時間程度ローラーか周回練、休日は単独で3時間以内のユルめのライドから始めようかな。友達と峠走ったり100kmを超えるライドは秋以降でもええっすかね。

 

元々大した脚力もないので大した落ちようがないのが不幸中の幸い。2カ月間まともにペダルを踏んでないので、一旦体重をグッと上げてからグッと絞るボディービル方式の方が意外と手っ取り早い可能性もあります。

 

今なら食べれば70kg程度までは簡単に体重を上げれると思うし、夏場は絞りやすいのでそれもアリかなと考えています。実際絞るの辛いですけどね。

 

自転車の方の軽量化については、ヤフオクで軽量と剛性を売りにした高級カーボンハンドルの中古を手に入れたんですが…

f:id:whitecollarcyclist:20200629173156j:plain

ケーブルを内装するのが面倒臭いので作業を保留中です。と言うか自分で使うもんなんでシリコンスプレーを穴に大量噴射したらライナーにインナーケーブル使ったりせんでも普通に通るとは予測してるんですけどね。穴に入れるには潤滑が必要なんですわ。←やらしい意味ちゃうよ(笑)

 

とりあえず、明日の朝はめちゃんこ久しぶりに早起きを計画しています!!全然起きれる気せえへんけど頑張るぞい!!