ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

とりあえず1歩ずつ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今の所の目標は4連休のうち1日を自転車友達と外を走る事です。

 

土曜日のローラーで全然パワー出てない事が分かったので、翌日曜日もトレーニングしようと心に誓って就寝しました…が。

 

まず、早朝練は早起き失敗により断念。午前中は子供たちのラグビーチームの練習の予定が入っていたのでとりあえずお出掛けです。ラグビーチームの皆さん熱心で、ここの所週末は土日ともに練習が入ってきます。

 

予定通り13:00前に帰ってきて通勤ポンコツ号の1年点検に。14:30に帰宅してもうヘトヘトなので遅い昼食をとって少し横になりました。気が付くと17:30じゃないですかぁ…。

 

家内も「自転車どうしたん?行かへんの?」とか言うてくる始末で…。

 

いつもならここで諦めるのですが「乗らないという選択肢はない」(by A氏)という事でローラー台を準備して走り始めました。

f:id:whitecollarcyclist:20200713134159j:plain

僕のローラー練は風呂場です。何せ家が狭くてここしか無いんですよ。

 

今は人と走るよりも気ままにペダルを踏みたいので前日と同じWATOPIA Sand and Sequoia を走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20200713133617j:plain

平坦区間はちょいとトレインに参加したりしましたが、基本的には平均2.5w/kg程度で一生懸命走ります。A氏が「FTP 4.0w/kgまでは誰でも到達出来る」って言ってたのを信じてまた1歩ずつ鍛えていきます。

 

この日も3周回を目標にKOMポイントのみ3.0w/kgキープで頑張りました。(3周目はキープ出来ませんでしたけどね…)

f:id:whitecollarcyclist:20200713134033j:plain

結局終盤はスタミナが切れてきて2.2w/kg程度で走ってました。心拍が160bpm超えるとかなりゼエゼエしてきますし3カ月のブランクは伊達じゃないですわ。

 

今週は水曜日から出張の予定になっているので15日、16日の二日間はトレーニング出来ませんが、平日も出来る限り1時間程度のトレーニングをしておきたい所です。

 

1週間半で少しでも走力を戻して、何とか4連休に間に合わせたい。今はそんな感じです。

 

走行距離:63.33km

平均速度:33.5km

獲得標高:530m

平均PW:163W

消費熱量:1060kcal

 

嫌にならない程度にトレーニングを楽しみたいです!!