ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

パフォーマンスの低さ実感

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

楽しかった9連休も昨日であっけなく終了。今回は満足いくレベルで自転車に乗れたので充実しておりました。

 

話は遡って連休初日8月8日(土)。この日は家内を駅まで送り、子供達に朝食を食べさせてからの出動になりました。外に出るとかなりの気温…。まあ走り出せば何とかなるものなので気にせずにスタート。

 

住宅街の坂道を登りながら息がかなり上がる。心拍数を見てもいつもより10bpm程度高い気がする。

 

この日は定点観測的に大正池を登りにいくつもりをしていたので、その手前の鳥谷池~京都ST KOMポイントを経由して行くのですが、KOMポイントでかなりバテバテの状況。

 

大正池の手前で一旦休憩を挟む。

f:id:whitecollarcyclist:20200817105735j:plain

この時点で大正池に向かうのが本当に嫌。出来たらこのまま帰りたい位(笑)言ってても始まらないので、5分程度休憩して大正池へ。

 

登りだしてすぐに分かったけど、この日は全然ダメ。ペダルが重くて全然進んでくれない。苦しむだけ苦しんで帰ってからSTRAVAで確認したら27分近くかかってるし、平均パワーも200wを切ってました。

 

このまま帰りたい所ですが、帰った所で後悔しそうな感じもするので、予定通り和束町側に下って県境を目指します。

 

もう脚が死んでるし気持ちも萎えているので単に距離をこなしているだけ。汗の塩分が濃いのか唇の内側がちょっとふやけてました。

 

県境を超えていつもの信楽セブンにピットイン。

f:id:whitecollarcyclist:20200817111614j:plain

ガリガリ君と水を補給して帰路につきました。

 

帰路が下り基調なのがせめてもの救い。ペダルを踏まないと自転車は進まないので何とかエコモードで走りながら帰ってきました。

 

頭はボーっとしてたし、ちょっと寒気もしてたのでもしかしたら熱中症の一歩手前だったかもしれません。

 

まあ、こういう形で体に負荷をかけるのもトレーニングの一つなんだろうと前向きに考えて帰宅してからはゆっくりと回復に努めました。

 

走行距離:97.71km

平均速度:24.9kph

獲得標高:1008m

平均心拍:147bpm(最大176bpm)

平均PW:132W

N  P:166W

 消費熱量:1852kcal

 

この日のライドは辛かったですが、自分の現在の立ち位置をしっかりと認識出来て、ある意味気合も入ったので良かった気もします。