ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々に山間部をソロライド

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

お盆休み期間は予定よりもしっかり走れたので、今週はレストウィークにしていますが、脚力をキープする為にローラーででも1時間程度走った方がええんですかね。

ローラーなぁ…もう全然乗る気にならないんっすよね。アルミフレームやし、とりあえずZWIFTも継続してるので環境は整ってるんですけど。なんせ乗る気にならんのですよ…。

今日は連休4日目のソロライドの記録を書いておこうと思います。前日の連休3日目はレストでした。何をしていたのかよく覚えてませんが、前日のライドでヘバッてたんですかね?

一日休んだのでこの日は朝から気合十分です。家内を仕事に送り出して子供達に朝食を出して9:00頃からライドスタート。

久々に奈良県東部山間地区(奈良市山添村~月ヶ瀬)をライドする事にしました。山間部なのでアップダウンが連続するコースです。ロードバイクに乗り出した頃はよく走っていましたが、最近は信楽方面に行く事が多く昨年のGW以来みたいです。

スタートして15分で鉢伏峠-80号線(→6.27km、↑5%)を登り始めます。と言うかこのライドで一番長い峠になります。その後は水間峠(1.16km、↑8%)や名も無き坂(1.13km、↑8%)をクリアし、県道80号線を外れ寄り道して神野山(こうのやま →1.54km、↑8%)へ登坂。

神野山から三重県を望む。

あてにしていた自販機は水が売切れ…。トイレの水でも入れて行くかと思案していたら移動販売車が停まってますやん。

すぐ近くのめえめえ牧場の移動販売車。おじさんに水が無いか尋ねたら普通に「あるよ」ってめっちゃ助かる。

別でお茶も買って木陰で水分補給してたら心地良すぎてなかなかスタート出来ん。下界は暑くても山は涼しいなぁ。

ここに居てても始まらないので山を下って山添村方面へ。ここからは長めの下り基調ですが、所々数百メートルの上り坂があったりで楽しみながら走りました。

そこから月ヶ瀬のダムサイドの道を高山ダムに向かってテケテケ進みますが、道がガタガタでちょっと手が疲れた。

無事に高山ダムに到着しました。以前は割とヘロヘロになってましたが、この日はまだ余裕がある感じ。少しは体力着きましたかね。

休憩ポイントに移動して水分補給。

水はボトルに補給して、チェリオのセーフガードは一気飲み(笑)やはり山は涼しいですね。木陰にいると心地良くて(2回目)。夏場の単独はこっち方面が良いかも知れません。

ただね、補給ポイントが限られているので、補給食は余分目に持参した方が吉です。この日はスポーツようかん3本持って出ましたが足りませんでした。

ここからはほぼ来た道を走って帰ってきました。帰り道も割と坂を登るのですが、ちょっと疲れて180W程度しかパワーが出ませんでした。

走行距離:103.2km

平均速度:23.7kph

獲得標高:1732m

平均心拍:140bpm(最大165bpm)

平均PW:138W

N  P:176W

消費熱量:2165kcal

ロードバイクに乗り始めた頃を思い出しながら何か純粋に楽しめた感があって、帰ってきてからもしばらく余韻に浸っていました(笑)