ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

初めて経験する不快感

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

結局今週はまだ自転車に触りもしておりません。明日から週末なので、来週に繋がるライドをしたい所です。微妙に雨予報ではありますが…。

 

今日は連休4回目のライドについて記録しておこうと思います。

 

前日山間部をライドしたので、この日はオフにするか軽めで調整と思っておりました。翌日はいつものメンバーでのライドも決まっておりましたので。

 

朝家内を送り出して子供達とゆっくり過ごしてはいたのですが何だか手持無沙汰です。自転車乗るかオフにするか30分程度葛藤はありましたが、まあとりあえず乗っちゃえって事で、いつもより少し遅れて9:30頃に出撃。

 

流す程度の強度でサイクリングロードの平坦ルートを走ります。いつもよりも頑張らずペダリング練習のつもりでクルクルと。ゆっくり走っていると割とコツが分かってきたのか、回し方によっては力を入れなくてもパワーが上がる。これがペダリングってやつなんですね。

 

いつも通り背割突堤のさくらであい館まで走って水分補給を済ませ折り返します。

 

ああそう言えばブログ用の写真撮ってなかったって事で流れ橋で一旦停車。

f:id:whitecollarcyclist:20200821131658j:plain

再スタートしようとサイクリングロードを見上げたらDHバーのおじさんと、速そうな青ジャージを確認。帰路もダラダラ走りそうだったので目標にさせてもらう事にしました。とは言え180w程度をキープして30~35kph程度のスピードですけどね。

 

青ジャージは結構なスピードで走ってるみたいでジワジワ離れていきますが、DHバーの方とはジリジリと差が詰まる感じ。橋を渡る度に姿が大きくなります。

 

途中でDHバーの方がこちらの存在に気付かれたようでスピードを上げ始めますが、ギアが重そう…後ろから見てても膝が外に流れてますね。別に競うつもりはないので楽にいきましょうよ。

 

少し進んだ所で横道からある地元?のチームジャージを着た方がフラっと横道からサイクリングロードへ入ってくるのが見えます。

 

DHバーの方がそれを追い抜いて、僕もそれを追い抜いて、僕は失礼の無いようにある程度距離を保ってスピードを確認しながら進んでたんですが、突然後方に気配を感じます。

 

知らない人がピッタリとくっついてきてますが、これはかなり不快ですね。初めて感じるレベルの不快感でした。「おたく誰でしたっけ?」って感じですよ。少し前にブログに気にしないと書いた覚えがあるのですが、前言撤回させて頂きます。マジで不快でした。

 

後ろを振り向いて確認する案の定さっきのチームジャージです。前を向き直して首を傾げて不快感をアピール。それでもチームジャージは気にせずにくっついてきます。

 

これで気付いて欲しかったですけど、もう振り切るしかないですね。僕がこの人の風除けになる理由も無いですし。

 

DHバーの方の後方を160w程度で走ってましたが追い抜くのに一瞬600wまで上げます。その後200Wキープ。チームジャージの方は少し体形のいい感じなので僕よりは+30~50w程度必要でしょう。ドラフティングで30~50w省エネ出来ても僕のパワー表示とだいたい同じ程度で走ってると考えれば間違いなさそうです。

 

必死に付いてきてましたが、220w→240w→260wと段階的に上げていくと5分程度で千切れてくれのか、もしくは違うルートに行かれたのか気が付くと姿が見えなくなりました。礼ぐらい言って欲しいものですね。車だったら煽り運転みたいなもんでしょ。

 

ここからは平和に走ってボトルの水がお湯になってたので、途中JR平城山駅前で水分補給。

f:id:whitecollarcyclist:20200821134934j:plain

自分も相手に不快感を与えないような走りをしなくちゃいけないなぁと実感しました。知り合いじゃない方は車間距離を保つか追い抜いていって下さいね。

 

走行距離:70.37km

平均速度:27.3kph

獲得標高:1732m

平均心拍:128bpm(最大170bpm)

平均PW:127W

N  P:151W

消費熱量:1175kcal

 

10年前の中古フレームで所々ボロくはなってますが、CAAD10はよく進むフレームですね。新しい機材が欲しい所ですが、貯金しながらとりあえずはしっかり脚を鍛えていこうと思います。

 

ちなみにCAAD10での走行距離が1万kmを超えました。A氏のBMC 4万kmには遠く及びませんけどね。