ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ちょっとは反応出来るようになってきた

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今更お盆休みのライドレポを書いてますが、1年後、2年後にその時の感想が読み返せればいいかなって感じなので敢えて書いておこうと思います。

 

8月14日はお盆休み2回目ののグループライド。メンバーはいつものA氏とNさんの3人です。前回の酷暑ライドがかなりキツかったので、早めに帰れる所に行こうという事になりました。

 

Nさんのリクエストで冷たい物を食べるライドに。滋賀県大津市茶丈藤村さんを目的地に走ってきました。

 

坂好きのお二人ですが、この日は基本坂は無しでサッと行ってサッと帰るルートでお願いしました。暑さには慣れてきているものの、慣れてもキツさは変わらないので。

 

基本的に脚力があるA氏に先頭を任せますが、僕も所々で前を走らせてもらいました。

 

順調に走り過ぎて少し早過ぎる感じだったので少々遠回りをして茶丈藤村さんに9:30着。

f:id:whitecollarcyclist:20200824103731j:plain

女将さんが切り盛りする和菓子屋さんですが、喫茶もやってらっしゃるので、この日はかき氷を戴く事にしました。

 

確か女将さん自身もサイクリストで、以前は来店したサイクリストをブログで紹介されてた記憶がありましたが、サイクリストの客も増えたのでしょう、いちいち対応してられないでしょうから割とクールな対応でした。

 

僕が頼んだのは小豆とミルクのかき氷だったかな?味は普通でした。

f:id:whitecollarcyclist:20200824104107j:plain

まあ、グルメライドの目的地としては丁度いい距離にあるので、そういう意味ではまた訪問したいですね。

 

前回のライドでA氏がお土産にお茶を買いたいっていってたので、宇治川ラインから宇治田原に抜け壱之庄さんというお茶屋さんに寄り道する事に。

 

宇治川ラインでは茶丈藤村さんにいたおじさまサイクリストさんを追い抜いた後、トレインに乗って来られたので途中まで一緒に。別れ際に「乗せてもらってありがとう」ってお礼を言ってくれました。

 

壱之庄さんではお茶のソフトクリームを戴きました。

f:id:whitecollarcyclist:20200824105922j:plain

これ、よくある抹茶ソフトではなくてほうじ茶ソフトなんです。こおばしい香りがしてしっかりお茶の味がして美味しかったです。試飲用の冷たいお茶もサービスで出してもらって大満足でした。よく通るルートから近いのでまた寄り道しようと思います。

 

何となく平和なライド的な書き方しましたが、A氏が宇治川ラインとかサイクリングロードとか所々で強度を上げてました(笑)まあいつもの事なんですけどね。今回はある程度反応出来てほぼツキイチはキープ出来たので、お盆休みの集中ライドで少しは力がついてきたのかも。

 

走行距離:111.28km

平均速度:28.5kph

獲得標高:545m

平均心拍:135bpm(最大174bpm)

平均PW:131W

N  P:177W

消費熱量:1822kcal

 

帰宅したのは14:00頃で昼過ぎからめちゃんこ暑かったのでもうちょっと早く帰ってきたかったですね。でも仲間と楽しく走れて満足でした。