ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

結局はしっかり距離を走るという事

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日2回目のブログ更新。お暇な方は1個目の記事も読んで下さいね。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

お盆休みのライドレポートも今回で終了です。結局9日間で6回自転車に乗り597kmを走りました。思った以上にしっかりと乗れました。

 

そのお陰か実走行でのFTPも更新出来て、最終日のライドは満足の行く走りが出来ました。

 

この日は時間的な制約もあったので早朝5:00過ぎに出発です。初日との差を見たかったので大正池を経由して県境で折り返してくる事にしました、まあいつものコースです。

 

鳥谷池までの短めの坂を登り始めてサイコンのパワー表示をみて「おや?」と気が付きます。250w前後のパワーが普通に出てるんですが、特に意識してパワーを出しているつもりはありません。年に3回程度ある脚が良く回る日のようです。

 

大正池を登りだしてもスルスルっと進みます。特に何をしたって事は無いのですが、平均ラップパワーも高め維持が出来ています。特に後半区間はいつも180w程度なのに210w位出ててスピードも出てます。

f:id:whitecollarcyclist:20200824113258j:plain

お陰様で過去2番目の記録で走れました。自己ベストはA氏にペーサーになってもらって出したので実質今回が自己ベスト。ガーミンコネクトの最大20分平均も236w出てたので単純に考えるとFTPは224wになりますね。

 

そこから県境までもそこそこのペースで走れてるんですが全然疲れが出ない。僕レベルの場合、結局はしっかりと距離を走る事が脚の成長に繋がるんだなぁと実感しました。帰ってきてSTRAVAで確認すると帰路もかなりのペースで走れていたようです。こういう日があると自転車が楽しくなりますね。

f:id:whitecollarcyclist:20200824114643j:plain

 

走行距離:90.34km

平均速度:27.4kph

獲得標高:848m

平均心拍:135bpm(最大169bpm)

平均PW:158W

N  P:192W

消費熱量:1857kcal

 

A氏とIさん、そしてNさんと一緒に走ってもらってしっかり刺激をもらうのも成長への近道と感じているので、また引きずり回してもらおうと思います。

 

そして、嫌だけど平日にローラー台でも練習を1時間程度入れていった方が良さげです。この週末も土曜日にライドしましたが、1週間でまた落ちてました。また、そのレポートは別で書こうと思います。