ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

思った以上にSTRAVAって使えるかも

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ZWIFTで走った記事なんて誰も興味無いですよね。他のブロガーさんが実走で走った記事とかは好きなんですが、僕も他人がZWIFTした事なんて正直興味がありません(笑)

 

まあ僕のブログは日誌的な感じなのでサラっと。

f:id:whitecollarcyclist:20200828102835j:plain

昨日は22:05スタートのグループライドイベントに参加しました。参加者は120人程度でしたが、完走は65人位だと思います。

 

設定パワーは2.5~2.7w/kgだったんですが実際は3.0w/kg前後で走ってました。今の僕にはキツ過ぎずユル過ぎずでちょうどいい強度。後半は脱落者が出てグループがスタート時の3分の1程度になってました。

 

基本フラットですが、1カ所のスプリント区間と2~3カ所で3%前後の短めの坂があるコースだったので部分的にパワーを上げてみましたが、リニアな感覚で上げられたのは収穫だったかな。

 

走行距離:60.73km(1h30m)

平均速度:40.3kph(まあヴァーチャルですから)

獲得標高:204m

平均心拍:144bpm(最大169bpm)

平均PW:187w

N  P:不明

消費熱量:985kcal

 

結局この日もCompanionアプリは繋がらずでした。WIFISSIDも同一のものを使用してるのに何がダメなのかなぁ?他の人に「Ride On」を送れないのがちょっと。

 

ZWIFTの話はここで終わり。

 

話題は変わって、STRAVAも無事に有料会員になりましたので少し活用していこうと思っています。

 

実走でもZWIFTでも心拍とパワーメーター(左クランク計測)を使用しているので、ある程度精度の高いデータが取れている筈です。

 

お金を払うと「Fitnes & Freshness」という項目を閲覧出来るようになります。

f:id:whitecollarcyclist:20200828105246j:plain

本日時点でフィットネス=83 疲労=89 フォーム=-6って事になってますね(僕はFTP=220w、体重64kg)。若干違うのかもしれませんが、フィットネス=CTL 疲労=ATL フォーム=TSBと考えれば現状のトレーニングレベルが把握しやすい。

 

※CTL(42日間のTSS平均値) ATL(7日間のTSS平均値) TSB=CTL‐ATL

 

そもそもレースに出るような人ではないんですが、自分がサボってるかそうでないかはこれを見れば一目瞭然。こんなデータが見れて年間6,300円なら安いかもって思えてきます。(←この間まで真逆の事言ってた気がしますが)

 

現状はお盆休みに固めて走ったので、週末ライダーの私なりには各数値が若干高めに思えます。

 

という意味では平日のローラー練習(ZWIFT)は必須なんですよね。いままで明確な目標がなかったんですが、この辺りの数値を参考に大正池と鉢伏峠80号のタイム更新を目指していこうかな。

 

まずはフィットねす向上の為に短時間でもいいので毎日何かしらやる事ですね。明確な趣味って自転車位しかないのでそこをサボる理由ってないですから。