ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

山を越えてみたらし団子とちょっとした機材トラブル

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

土日のライドで流石に疲労が溜まってる感じが否めないので、昨日月曜日はしっかりレスト。

 

本日現在のフィットネス。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20200901080244j:plain

前日よりフィットネス(CTL)が-2、疲労(ATL)が-18、フォーム(TSB)が-16となりました。まだ疲労が残ってますが、今日は軽くローラーですかね。はよ帰ろ。

 

さて本題。前日に家内から「9月からは週末出掛けるの難しくなるから、明日はゆっくり走ってきていいよ」と許可が出たのでグループラインに「誰か行きませんか?」ってメッセージしたらA氏から参加表明がありました。

 

奈良を走ろうって事で待ち合わせは自宅近くのコンビニ。10分前には着いておこうと思ったのに、出ようとしたらグローブを忘れ、アイウェアを忘れ、ガーミンを忘れと何回も出たり入ったりしてて、結局待ち合わせの2分前着でA氏を待たせてしまいました。ごめんなさい。

 

A氏は東部山間を走るイメージしてたみたいですが、僕は南の方へいくイメージをしていました。最終的に僕の意見をゴリ押しして尊重してもらって、宇陀市へみたらし団子を食べにいく事にしました。

 

ルートはA氏にお任せでしたが、前をどうぞとの事だったので天理市街地まで180w前後で車道を走ります。車の多い道は安全優先で必死には走りません。

 

40分ほど走ってそろそろ坂が始まるとの事なのでコンビニで一呼吸。そこからA氏に先頭を譲って天理ダム方面へ進みます。

 

この坂10km以上あったみたいですが、平均4%で大した傾斜ではないのでコツコツ進めば特に問題なし。フロントをインナーに入れてA氏とおしゃべりしてたらあっと言う間でした。

 

その後も1km前後の名もなき坂が多くあり、所々苦しみながら目的地の西昭和堂さんへ到着。

 

そもそもはイートインスペースがあるらしいのですが、コロナで休止中。地元民からクレームがあって敷地内での飲食も避けてもらいたいとの事。

 

近くに神社があると紹介されたので、宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)の休憩所をお借りして食すことにしました。源頼朝にゆかりのある割と歴史のある神社みたいです。

f:id:whitecollarcyclist:20200831161403j:plain

5本で600円(税込)。A氏とシェアじゃなくて5本ずつ頂きました。

 

ちょうど腹も減ってたので速攻完食。

f:id:whitecollarcyclist:20200831161457j:plain

これは美味い!

 

焼き立てで香ばしいし柔らかい。絶妙な甘さと塩加減のしょうゆダレ。50km以上走ってきて食べる価値ありますよ。

 

帰りのルートもお疲れモードのA氏にお任せです。市街地の平坦路を抜けて長谷寺の横を通過し、山岳コースへ突入。ここからも10km弱坂を登って天理ダムまで戻ってきました。

 

 天理市街地から奈良市内へ北上していきますが、かなり気温が上がってきてGARMINも42℃を計測してます。どこかでランチして帰ろうと打合せをしていたけど、予定変更で真っ直ぐ帰る事にしました。

 

あまりの暑さに途中のコンビニでアイス休憩。A氏も「こっちは夏場に走るルートじゃないですね」って。

 

走行距離:101.63km

平均速度:24.3kph

獲得標高:1313m

平均心拍:131bpm(最大170bpm)

平均PW:127W

N  P:167W

消費熱量:1892kcal

 

実は今回のライドでガーミンEdge810Jのマウントが破損して使えなくなりました。みたらし団子を食べた後は起動させたままジャージのポケットに入れてログを取る為だけに使用。パワーとか心拍とか見えてないとやっぱりちょっと不便ですね。感圧方式のディスプレイなので確認するたびに変な設定画面になってるし。

 

帰ってから早速1,600円の互換品をポチっときました。流行りのレックマウントが欲しかったんですが正直高くて手が出んわ(汗)