ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

気温が下がって調子出る

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

2日間のレスト明けの本日、子供達の習い事の送迎もあるので、隙間時間の早朝に走りに出ました。

 

予定通り4:00起床。今朝は割とすんなりと起きれた。愛犬の散歩を済ませてウェアに着替えて4:50にライドスタート。

 

まだこの時間は真っ暗。早朝に外を走れるのもいつまでだろう。冬はリスクを考えると残念だけどローラー主体になっていかざるをえない。

 

前後ともライトを点灯し注意深く進む。パワーは概ね200Wを超えてるので調子は良さげ。この時間帯は23℃前後で気持ちがいい。

 

コロナ禍から復帰した7月よりもリアは1〜2枚重いギアが踏めてるから、そろそろフロント50丁は卒業かな?

 

そんな事を考えながら折り返し地点のさくら出会い館に到着。

f:id:whitecollarcyclist:20200912103302j:plain

太陽もこれから昇り始めという感じ。

 

お陰様でCAAD10号は気持ち良く加速してくれるので、復路もサボらずにしっかり踏む。途中でタレるかな?と思ったけど最後までパワーを落とさずに走り切れた。

 

大した疲れもないけど、ルーティンなので駅前の自販機で休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20200912103323j:plain

リスタートしたら汗で冷えて少々寒かった。今日は平坦だからいいけど、坂を登りにいくならジレがあった方が良さげだな。

 

ローラー同様に心肺機能的にはテンポ走レベル。パワーの方は閾値主体で一部VO2MAXや無酸素領域も使えてる。気温が下がって調子が出てきたのかな?全力疾走??

f:id:whitecollarcyclist:20200912103351j:plain

この程度の距離ならもう少し上げてってもいいのだろうけど、しんどいからジワジワ行こうと思う。

 

走行距離:69.30km

平均速度:30.8kph

獲得標高:128m

平均心拍:141bpm(最大164bpm)

平均PW:177W

N  P:202W(by Garmin Connect)

消費熱量:1434kcal

 

サイクリングロードもまだ強風の吹く季節じゃないので平均速度は30kphを超えてる。冬になると2〜3kphは落ちるはず。

 

ライド後のフィットネス状況。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20200912103708j:plain

何とか90台に復帰。何処かで100以上に上げていきたい。やはり平日のローラートレーニングがポイントっぽい。別に何も目指してないけど。

 

明日も早朝練の予定だけど、久々に大正池でも登ってみるかな。嫌やけど。

 

ジレ探しとこ。