ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

何故か割とパワーが出てる気が…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

本日の早朝は雨…。ライドは諦めて二度寝して7:00頃にゆっくり目覚めた。子供達のラグビー教室は雨が止んだのでやると連絡があり、午前中はその送迎で終わる。

14:00過ぎに自由時間になったので、ゆっくりしようかと思ったけど、子供達が騒いでうるさいので、避難も兼ねてライドに出る事にした。

この時間の奈良市街地とその周辺は車が多くて自転車は邪魔者なので、昨日と同じサイクリングロードへ。

少し前までは灼熱の季節だったのがウソみたいに秋っぽい空気。少々湿度は高い感じはするが、曇り空という事もあり暑さはあまり気にはならない。

調子が悪そうなら適当に流すつもりだったけど、そこそこパワーも出ているので真面目に走る事にした。少々風が吹いているので出来るだけ下ハンを握り、体幹が疲れてきたらブラケットを握りしながら、200Wを目安に走り折り返し地点まで到着。

ここまでの経過時間は1時間5分。多分最速記録じゃないかと思う。結構疲れたので復路が怖い。長く休憩をとるとリスタート後のペダリングがぎこちなくなるので、5分ほどでリスタート。復路は追い風からのスタートだったのが有難かった。

横風になったり、微妙に向かい風になったりするので結局下ハンを握って200Wを目安に走る。途中キツくなってスピードに影響が出ない程度に一瞬ペダリングを止めたりして誤魔化しながら帰ってきた。

走行距離:67.62km

平均速度:30.8kph

獲得標高:117m

平均心拍:148bpm(最大167bpm)

平均PW:174W

N  P:200W(by Garmin Connect)

消費熱量:1370kcal

帰ってきてSTRAVAを確認すると往路のセグメントでPRを連発していた。やはり平地は下ハンを握って空気抵抗を減らした方が速いようだ。←当たり前(笑)

心拍数的には前日よりも頑張っていたのは気温のせいか風のせいか?

パワー的にはほぼ前日と変わらずといった感じ。とりあえずいいトレーニングになった(気がする)。

ライド後のフィットネス状況。(by STRAVA)

少々疲労が溜まってるが、数値的にも体感的にもまだ問題はない。下ハン握ってたせいか腹筋は疲れてるけど。

明日は早朝ローラー出来そうなコンディションではあるけど、また北陸に日帰り出張の予定なので大事をとって控えるかな。その気になったらリカバリー代わりにいつものイベントに出走するかもしれないけど。

とりあえず今日走れて良かったっす。