ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

もしかして疲労?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩は全然寝付けず…どうやら室温が高くて寝苦しかったようだ。1:30頃にそれに気が付いて窓を開けると涼しい風が入ってきて2時間ほどは仮眠出来た。

 

でも眠りが浅いので4:00に起床し、結局ローラー練をする事に。4:50のいつものイベントに参加した。

f:id:whitecollarcyclist:20200914083447j:plain

今朝はZWIFTの接続が調子悪く、なかなか画面が立ち上がらない。やっと立ち上がったと思ったらパワーメーターを認識しないなどトラブル続き。2分前に何とかスタート地点に立てた。

 

スタート直後から調子の悪さが分かる。脚が重いし心拍が上がってこない。これは身体的に疲労している時のパターンだ。暖まってくれば調子出てくるだろうと頑張るが、余計に苦しくなる一方。終盤は180W維持が精一杯…。

 

何とか耐えて1時間を経過した時は正直ホッとした。

 

走行距離:42.6km

平均速度:42.5kph(ヴァーチャルですから)

獲得標高:63m

平均心拍:138bpm(最大152bpm)

平均PW:187W

N  P:189W(by Zwift Power)

消費熱量:655kcal

 

心拍、パワーともに何ともないテンポ走レベル。体感との差が虚しすぎる。

f:id:whitecollarcyclist:20200914084406j:plain

ローラーの場合はリカバリがほぼ無いので運動としての効率は良い。

 

ライド後のフィットネス状況。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20200914084609j:plain

少々上昇傾向になってきている。この調子で明日も早朝のローラーを頑張りたい。

 

ここの所坂も登れてないし、距離も走れてないので自分の状態が良く分からないが、とりあえず日々出来る事を頑張りたいと思う。

 

今頃眠くなってきた。