ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

朝練-閾値・VO2MAX・無酸素

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

土曜日は年二回の棚卸の出勤日。朝練しても良かったんだろうけど、ローラー込みで7日間連続ライドだったので完全レストにしてみた。

 

レスト明けの日曜日は8:00から自治会の清掃活動の予定が入っていたので、恒例になった早朝平坦練をした。

 

5:10にスタートしたがまだこの時間真っ暗で日の出時刻は5:41。暗い中では無理は禁物。ペダリングを確認しながら少し余裕をもってペダルを踏む。1週間ぶりの実走のせいか少々チグハグで思うように加速出来ない感じ。

 

言ってても仕方ないから出来る範囲で頑張って進み、いつもの折り返し地点へ。

f:id:whitecollarcyclist:20200920214000j:plain

少し前までは坂を登るのが偉いと思っていたけど、平坦の方が休みどころがなくてしんどい。トレーニング効率も良くやれる事は多いと思う。

 

復路スタートは2名の前走者あり。有難く目標にさせてもらうが、10分もしないうちに追いついてしまった。表示されているパワーは160W前後でこれに付き合うと練習にならないのでパスさせてもらう。

 

ミラーで確認すると一人が追走してきている感じ。見通しの悪いアンダーでスピードを緩めた時に追いついて来られたので、少し本気で踏んでみる事にした。

 

240W~280Wあたりでゴリゴリ踏む。ジリジリと離れているもののミラーに姿が見えているので休めない。なかなか手強い相手だ。

 

自分史上平坦でこんなに頑張ったの初めてかも。次第にミラーに映る姿が小さくなって行き、30分程度走って何とか振り切れたようだ。お蔭様でいい練習になりました。

 

サイクリングロードを降りて、ペースを緩めて回復に努めながらルーティンなので雨の中でもいつもの場所で水分補給。

f:id:whitecollarcyclist:20200920214033j:plain

疲れたけど達成感のあるライドになりました。

 

走行距離:67.59km

平均速度:30.8kph

獲得標高:125m

平均心拍:142bpm(最大169bpm)

平均PW:186W

N  P:209W(by Garmin Connect)

消費熱量:1472kcal

 

心拍ゾーンはテンポ中心。

f:id:whitecollarcyclist:20200920214048j:plain

パワーゾーンは閾値からVO2MAX。無酸素レベルも10%程度あり、自分比でかなり強度が高めだった。頑張った俺(笑)

 

ライド後のフィットネス。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20200920214143j:plain

フィットネスは一日で100以上に返り咲き。来週末は旅行の予定なのでノーライドになる。今月も目標達成に向けてそこまではしっかり走りたい。

 

今日はNさんと久々に100km以上走るつもり。けさも疲労を引き摺ってる感じなので、強度は低めでお願いしよう。