ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

そして日常へ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

実はこのブログ、過疎化が進行しておりまして一日の訪問者数がジワジワと減っております。まあ自分で読んでてもおもろくないので当然か。

 

ま、という訳で好きな事を適当に書いていくスタイルをさらに加速させていこうと思います(笑)

 

コロナ外出自粛影響で一時ZWIFTがアホみたいに脚光浴びてたけどまた過疎ってきましたね。統計とかは知らんけど特に日本人が減ってる気がする。ツイッター上でも全然話題にあがって来んくなったし、僕は快適にZWIFT生活しています(笑)

 

あんだけ流行ってたミートアップとか一体何処行ったんすか?

 

自走とZWIFTは違うとか議論していた変な人、当時から「何言うとんねん」って思ってたけど、やる事ちゃうねんから違うくて当たり前やしね。絶対的パワーで走るZWIFTとエアロ等テクニックが必要な自走と一緒にするとかセンス無さ過ぎおすぎですわ。

 

自走が楽しいの当たり前やし。ローラーは基本修業でしょ。今でも自分がハンドル操作も出来ひんZWIFTでムキになってローラーやってる姿はダサいと思ってます(笑)

 

とは言え、パワー系の補完的トレーニングとしてはかなり優秀なZWIFT。今朝もいつものイベントに参加させてもらいました。

f:id:whitecollarcyclist:20200923103611j:plain

今日はwith Caffeineの日なので模擬レース付きです。

 

模擬レース手前までがユル過ぎたんでレースの15分間は真面目に頑張った(自分比)。トレーニング効率考えたら時間勿体ないし。

f:id:whitecollarcyclist:20200923103805j:plain

割と踏めたのでそろそろCカテでレース出走してもええかもです。多分すぐにBカテゴリ上げられてやる気無くすパターンになるけど。

 

走行距離:41.05km(1h00min)

平均速度:40.9kph(ヴァーチャルですから)

獲得標高:96m

平均心拍:133bpm(最大156bpm)

平均PW:185W

N  P:191W(by Zwift Power)

消費熱量:645kcal

 

心拍なんて屁みたいに低い状態。気温下がったからかな?

f:id:whitecollarcyclist:20200923104451j:plain

パワーはテンポ走主体やけど、体感的にはLSDレベル。ただやらんよりはマシやと思う。FTPの設定?しんどいから大正池で測ります。今の所設定どおりの220W程度です。

 

ライド後のフィットネス状況。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20200923105144j:plain

ZWIFTのTSSは74あったけど、STRAVAの相対的エフォートは49しかない。アクティブレストって感じ?STARAVAは心拍データ主体やから、夏場は高め冬場は低めに出るんやろうと勝手に想像してる。間違えてるかも知れんけど。

 

明日も懲りずにこのイベントに参加予定ですが、負荷上げたいんで先頭前めで頑張ってみよかな。