ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

サプリンメントに思う事

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝も早起き。3:55に1回目の目覚ましがなる。朝練するには4:00がリミットやから仕方なくベッドを出たけど、今日は眠気強めな日。最近は22:30には就寝してるから睡眠時間は5時間30分取れてるし大丈夫なはず。

 

眠気が抜けない中愛犬と散歩に出る。台風の影響もあるんかして今日は若干湿度も気温も高めに感じる。

 

とか思ってたら一番遠い折り返し地点でお腹が急降下。愛犬はそんなのしらないからクンクンとマイペースにお散歩。変な内股歩きで最後は愛犬引っ張って急ぎました。ごめんよー。快便家の朝はこれがあるから怖い。

 

とりあえずトイレに駆け込んで用を足し、出勤に向けて身だしなみを整え始め、時間が来たら自転車に跨る。

 

代わり映えしない日常。いつものイベントに参加。

f:id:whitecollarcyclist:20200924092849j:plain

今日は予定通り先頭集団前目の位置取り。

 

8分経過した辺りから220W(僕のFTP)付近まで出力アップして、先頭のローテに入りながらそのまま20分までキープ。一旦200W付近まで下げて30分過ぎから180Wまでさらに下げ、40分から220Wに上げて先頭ローテに入る。ラスト10分は200Wキープって感じで走った。

 

これ読んでくれる人いるんかな(笑)

 

この程度なら出力上げても集団からの飛び出しはないし、明日からもこの戦法で走ろ。

 

走行距離:42.41km(1h00min)

平均速度:42.1kph(ヴァーチャルですから)

獲得標高:63m

平均心拍:142bpm(最大158bpm)

平均PW:200W

N  P:204W(by Zwift Power)

消費熱量:700kcal

 

パワー的には閾値走レベル。多分これを続ければ乳酸耐性が上がるはず。

f:id:whitecollarcyclist:20200924094334j:plain

 

ライド後のフィットネス状況。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20200924094553j:plain

フィットネスキープで疲労は抜けとるんで適度な運動量。順調っす。

 

出勤前にKENTAIのアミノスーパータブを10錠飲んで仕上げ。

 

アミノ酸サプリはプロテイン飲むよりは肝臓や腎臓にかかる負担は軽いと信じてる。特にこいつは余計な添加物が少ないから、空手やってた頃から飲んでる。

 

でもねこの手のサプリの「疲労回復した」とかのレビューは単なる思い込みやと思う。

 

そもそも回復させるんやったら休息取るのが近道で、高たんぱくを内臓に負担掛けて分解するんは間違えてると思ってるんやけどね…。

 

個人的にはプロテインなんて人工甘味料とか余計なもん沢山入ってるし一番あかんと思う。海外のはたまに虫入ってるらしいしな(笑)