ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今は速く走りたい

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今の僕「速く走りたい」という意識が強い。

 

小学生の頃から運動神経が鈍く、母親譲りの筋力の弱い男の子だった。

 

少年野球では大方ベンチを温め、たまに試合に出るとバッターボックスでは三振率7割、守備では外野フライも取れなくてチームのお荷物だった。兄は違うチームでレフトで5番バッター(しかもスイッチヒッター)、劣等感しかなかった。

 

中学に入り体付きが変わって多少マシにはなった。性格が悪いので柔道はそこそこ強かったが、そこそこ止まりで終わった。大人になってから空手もやったが、これもそこそこ止まり、やはり何をやっても素質がないと悟った。

 

そして今は自転車に乗っている。理由は怪我でランニングに挫折したから。

 

自転車についても素質の無さは数カ月ですぐに気が付いた。体は中途半端なサイズで非力。それがライドのデータにまともに出ていると思う。

 

だけど、前回のNさんとのライドで「強くなりましたね!!」と言ってもらえた。「何度も一緒に走ってますけど、今までで一番キツかったです」と。

 

「俺なんてまだまだですよ、A氏みたいに素質も無いし」と本心を話したが、Nさんから頂いた言葉、ジワジワと効いてきている。

 

「適当に楽しく走れりゃええかな?」というのが僕の自転車に対するスタイル。だったはず。だけど今は「少しでも速く、少しでも強く」という気持ちになっている。

 

方向性ズレたな。

 

僕は43歳のおっさん。「今更何を目指してるんや」って感じではあるけど、それも悪くないか。モチベーションが続く限りは続けようと思うけど、休憩したくなったら休む事にしよう。おっさんやし。

 

という訳で本日もいつものローラー練。

f:id:whitecollarcyclist:20200925092218j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200925092228j:plain

昨日と同様に1時間内で「10分だけ頑張る」を2回ほど入れた。MTBで先頭でローテしている強者がいて感心した。

 

走行距離:40.53km(1h00min)

平均速度:40.2kph(ヴァーチャルですから)

獲得標高:271m

平均心拍:143bpm(最大158bpm)

平均PW:202W

N  P:206W(by Zwift Power)

消費熱量:704kcal

 

心拍、パワー共に狙い通りのトレーニングが出来ている。

f:id:whitecollarcyclist:20200925092643j:plain

これに慣れてきたら「10分だけ頑張る」を「15分だけ頑張る」とかに変えていく予定。

 

ライド後のフィットネス状況。(by Strava)

f:id:whitecollarcyclist:20200925093434j:plain

少しずつ疲労が抜けてきてるので予定通り。

 

ただ、再来週の月曜日からAHDR Bacon Rolls(B)がオーストラリアのサマータイムで1時間繰り上げになり、日本時間では3:50スタートになる。

 

今の起床時間が4:00なので3:30起床でパッと自転車に跨り、その後に愛犬の散歩やら出勤の準備をすれば何とか参加出来るかな?とか思ってるけど、3:30起床ってどうよ…。まあ今の4:00起床も大概やけど(笑)

 

朝ローラー続けるならこのイベントは必須。何故なら毎日同じ時間にやってくれるので生活リズムが作りやすいから。

 

明日から一泊二日の県内旅行の予定。ゆっくりめの出発なのでチャンスがあれば早朝に外を走りたい。無理ならローラーでも。