ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

非日常の大切さ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

この辺境ブログにいつもスターを付けて頂いている皆さん、本当に有難うございます。前回の記事は久しぶりに40ものスターをいただきました。訪問者数は相変わらずですが、これからも皆さんに楽しく読んで頂ける記事をアップしていこうと思います。

さてさて、この週末は予定通り家族で県内旅行に行ってまいりました。自宅を出たのは9:30頃と遅いスタートでしたが、山道を走るので早朝練習はやめておきました。

二日間もレストする事に少々の苛立ちがあったのは事実。ですが、非日常を体験する事による気持ちの切替えは何物にも代えがたいものがあると気付けました。

旅の思い出を記事にしても良いんでしょうが、頭が悪いのであれもこれもになってしまうので適当に写真を貼っておきます。

修験道の開祖、役行者(えんのぎょうじゃ)様にゆかりのある金峰山寺

目的地である天川村に直接行くと時間が早すぎるので吉野山散策をしました。吉野山は桜の綺麗な山です。

離合困難な山道を抜けて16:30頃に天川村洞川温泉郷へ。(写真は夜に撮影)

大峰山を訪れる行者さん達が常宿にしている温泉宿が立ち並びます。

宿の夕食。

食事の味はまずまず。白飯が新米だったようで、しかも名水で炊いてあるので美味しすぎて食べ過ぎました。

この地域の地酒、大峰山。香りは強くないけど芳醇な旨味があり美味しい!!

勢いで一升瓶も買ってしまいました。北陸のお酒もそうですが、水の良い土地で醸された日本酒は絶対に美味い!!

翌日は朝からアクティビティへ。

鍾乳洞見学を梯子。この写真は面不動鍾乳洞の入り口付近から眺めた温泉街の景色。

そこから吊り橋を渡りに。

揺れる橋が楽しかったようですが、フェンスが無ければ多分怖がってたでしょうね。僕はこの手のやつは全然平気ですけど。

二件目の五代松鍾乳洞は鍾乳洞見学と言うよりは洞窟の冒険体験(笑)

二つとも少し山を登った所にあります。トロッコ?モノレール?があるのですが、割と混んでますので健脚家なら歩くべきです。両方とも10分内です。僕は当然両方とも歩きました。

五代松の方は駐車場で名水のゴロゴロ水が駐車料金500円を払えば汲み放題です。帰ってから宿で頂いた水でコーヒーを淹れましたが味が全然違う。次回は必ずポリタンク持参します。

自然にも触れ合え、温泉にも入れて本当に楽しい旅でした。この辺りはまた再訪したいですね。自転車で泊りにきても良いかも。

楽しさの余韻に浸りながら日常生活に戻ってきました。

今日も普通に4:00に起床してローラー練を実施。

完全に疲労が抜けて脚は軽め。上死点の意識と12時~3時のペダリングを意識しながらの1時間。

ライド中は汗がかなり出ますが、涼しくなってきて心拍は落ち着いてます。

レスト明けは少々呼吸が苦しく感じます。

ライド後のフィットネス状況。(by STARAVA)

フィットネスが100を割り込みましたが、予定内の事なのでまた少しずつ上げていきましょう。

旅行のお陰で心身ともにリフレッシュ出来たので、明日もトレーニング頑張ろうと思います。あっ、仕事もね(笑)