ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

趣味は絶対に諦めない

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩は家内と口論になりました。今回も子育て世帯にありがちな家庭サービスと趣味のバランスに関する問題です。

 

これはメーカーの慢性クレーム同様に永遠に最適解が無い事は百も承知。結局は不毛な議論に陥ります。毎回最後は「家庭と趣味とどっちが大事なんっ!!」と残念な主張をされます。

 

こうやってどこの家庭でもありがちな事を我が家でもやってます。

 

ここでモチベーションが低下し次第に趣味から遠ざかっていく人も少なくないんじゃないかなぁと思ったりします。実際僕も面倒臭くなって乗らなくなった期間がありました。それも選択肢の一つだとは思います。

 

ですが仕事と家庭だけの人生って、死なない為に生きてるだけっぽくて面白くないじゃないですか。人生を彩るのに楽しめる趣味って大事な要素です。

 

なので僕はムキになって自転車に乗りたいと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20200817105735j:plain

 

少し前に家内から、早朝4:00から起きてローラーしている事について「一体何目指してんの?」と言われた事があります。今なら的確に返せます「そこしか時間がないからだ」と。

 

僕たちに与えられた1日24時間。何かを削ればどこかに時間が出来るはず。そうやって努力している人も沢山いるはず。

 

昨日の今日なので今朝の朝練は敢えて無し。回復力が上がってるのか体に力が漲っているので、夜に短時間でもローラーしたい所です。