ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

この人は凄いぞ!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今月の週末はまとまった自分時間が無いので、隙間時間を作り出してトレーニングをしなくてはいけません。季節もいいのでのんびりツーリングしたいんですけどね。

 

という訳で土曜日、日曜日ともに早朝練を実施。まずは土曜日のレポートから書いていこうと思います。

 

少し寝坊して4:10頃に起床。愛犬との散歩を済ませてしっかりとトイレタイム(自分の)を取って5:10頃に出発。したんですけど、1kmほど走ってヘルメットのかぶり忘れに気付き一旦帰宅。

 

少し寒いかと思ったけど全然そんな事なくて、すぐに暑くなったしジレはいらんかった様子。ファスナーを開けるとバタバタするし空気抵抗が上がるので閉じたまま我慢。で普通に暑い。

 

ペダリングの方は自分のイメージとバイクの進み方に若干差があり、固定ローラー台の弊害を感じる。踏み足を調整しながらサイクリングロードへ。

 

少しずつ日も出てきたので200~220Wを目安に巡行、スピードは35kph前後。いつも通りやってるのにちょっと息が苦しい。

 

このパターンは脱力が出来てない時に起こるので上半身の力を意識的に抜く。しばらくすると上手くペダルに体重が乗り出す。

 

1時間5分程度走ってさくらであい館に到着。

f:id:whitecollarcyclist:20201005104718j:plain

日の出時間が5:54と遅くなってきたので人は殆どいない。必要はないけど、気分的に井村屋のスポーツようかんを食べて休憩。手持無沙汰なのですぐに出発(いつも通り)。

 

クリートをキャッチすると目の前を黒色のS-WORKSのフレームが通過していく。詳しくないけど最新モデルっぽくはなく少し前のターマックかな?分からん。

 

のんびり走ってらっしゃったので幅広南行(STRAVAセグメント名)の手前で挨拶をして何気なく追い抜き、帰路も220Wを目安にケイデンスを上げていく。

 

2分ほど経過して下ハンに持ち替えたタイミングで後ろから接近してくるロード有り。グングン近づいてくる、こいつは速い!!270Wまでパワーを上げるがあっさりパスされる。さっき抜いた黒色のS-WORKSや。

 

最近はサイクリングロードで抜かれる事が滅多にないのでちょっと面食らった。

 

折角なので目標にさせてもらい出力を上げる…が、300Wまで上げてもグングン離される。この人は凄いぞ。

 

ペダリングがバラバラになってきたので240Wまで下げて冷静になる。「あのパワーでは多分長時間はもたないはず」と脇と膝を閉じて得意のスピード維持ヴァージョンで240W目安で淡々と進む。

 

見通しがいい道なのであっと言う間に差が広がって行くのを確認。こっちのスピードは35kphは下回ってないのに。あの人凄いぞ(2回目)。

 

諦めて緩めても意味無いので追い付く事を前提に頑張ってパワー維持。20分ほど頑張ってたら船の公園1.5km前位で追い付いた。

 

横に並んで素直な感想を伝えてみる

シュン「めちゃ速いっすね、久々に力の差を感じさせられましたわ。」

シュン「緩めてるって事はインターバルですか?」

エスワ「そうなんですよ、ここは10分5倍が目安なんです」

エスワ「今日はやらないですけど、いつもはここに20分5倍×2を足します」

シュン「10分5倍も大概ですが、20分5倍ってマジっすか?」

エスワ「今日は泉大橋まで流して帰ります」

シュン「僕は奈良に帰るので方向同じですね、一緒に走っていいですか?」

という訳で20分ほど色々と話しながら途中まで帰ってきました。

 

家族があるので早朝練している事や、コロナでヒルクライムレースが中止になりモチベ保つのが難しい事等々。お互いにSTRAVAの登録名を伝えあってお別れしました。かなりの好青年でした。

 

いや~サイクリングロードにはまだまだ魔物が棲んでますね。もっと頑張って俺も速くなってやるぞー!!はいそこ、お前に無理とか言わない(笑)

 

走行距離:68.35km

平均速度:30.1kph

獲得標高:117m

平均心拍:140bpm(最大169bpm)

平均PW:179W

N  P:206W(by Garmin Connect)

消費熱量:1,461kcal

 

いつもの心拍とパワーデータ

f:id:whitecollarcyclist:20201005112212j:plain

やっぱり刺激があるっていいですね~。

 

翌日曜日はFTP計測目的で久々の坂練に行ってきましたので次の記事に書きたいと思います。