ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今週から超早朝練がスタートした

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

エディ ヴァンヘイレンさんが亡くなられたそうですね。青春時代はよく聞いてました。

 

特にBALANCEは名盤だと思います。ジャケット写真が物議を醸して、日本版は写真が差し替えになった記憶があります。僕は敢えて海外版を買いました。

f:id:whitecollarcyclist:20201007084430j:plain

心よりご冥福をお祈り致します。

 

 

さて今週からオーストラリアのサマータイムに合わせて、いつも参加してた早朝イベントがさらに1時間繰り上げスタートになりました。

 

4:50スタートでも大概やなぁと思ってたのに3:50スタートって…その時間は深夜のカテゴリやろ。

 

でもね、このイベントが人気な理由は毎日同じ時間に自転車バカの皆さんと走れる事だと思います。一人では単調になるし。僕と同じように出社前の日課にされている方も多いと思います。f:id:whitecollarcyclist:20201007083643j:plain

もともと保守的人格の僕にはピッタリなんですよね。

 

なので今までと流れを変えて、3:30に起床し、とりあえずローラーをしてから出社準備をする事にしました。順調ににいけば30分ほど時間が余るのでベッドに戻って仮眠をとって出社というリズムが出来てきました。

 

もともと4:00起きが30分早起きして3:30になっただけと考えれば…やっぱ深夜のカテゴリやから無理がある。←ひつこい(笑)

 

こうなると睡眠時間が削られるので22:30までに就寝する事を目標にしています。今の所23:00になってるのでまた晩酌やめるかやなぁ。

 

まあ健康と時間の管理は自主的にやるもんなんですよ。タバコはやめた方がええですよ。僕も長い間吸ってたから言えますけど。

 

では今週のトレーニング日誌。興味のない方はスルーでお願いします。

 

10月5日(月)。超早朝練1日目

f:id:whitecollarcyclist:20201007085236j:plain

前日の大正池ヒルクライム疲労があったのか全然脚が回らず。所々頑張るタイムを入れようとしたけど諦めました。キツい1時間でした。

 

日本人の常連さんも2名程確認出来ました。参加者数は全体で-100~-150人って感じかな?

f:id:whitecollarcyclist:20201007090249j:plain

キツかった。テンポ走レベルでも何回か下りようと思った位に。レストでも良かったかな。

 

10月6日(火)。超早朝練2日目。

f:id:whitecollarcyclist:20201007090412j:plain

疲労も抜けて復調しつつある感じだがまだ250W以上が出しにくい。

f:id:whitecollarcyclist:20201007090558j:plain

頑張るタイムを入れられて、そこそこいいトレーニングになりました。

 

10月7日(水)。超早朝練3日目。

f:id:whitecollarcyclist:20201007090748j:plain

終盤に模擬レースのある水曜日。レーススタートまでがユルユルで心拍数が120bpmに乗らないLSDペース。トレーニング負荷は軽い。ラスト15分はフリーなので出来るだけ頑張りました。

f:id:whitecollarcyclist:20201007090908j:plain

心拍数が低いので相対的エフォートが33とかめちゃんこ低い。フィットネスは上がってるみたいやけど、時間勿体ない感が…。

 

本日現在のフィットネス状況。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20201007091606j:plain

レーニングしたのに低下。今日のは回復走って事にしとこ。

 

月曜日は眠くて眠くてもうやめようと思ってたけど、不思議と3日目になると慣れてきている自分がいたりする。

 

夏場は汗の量が全然違い自転車も一気に痛むから、外練への切り替えも考えています。とりあえず3:30起床を習慣化していこう。普通に眠いけどね。