ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

友達の話

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は会社帰りに友達の所にお邪魔してきた。自転車関係ではなくてデニム関係の友達だ。1時間半ほどおしゃべりして帰ってきてめちゃくちゃリフレッシュ出来ました。

 

僕は正直気の合う友達が少ない。高校時代や大学時代の友人で連絡を取ってる人はいないし連絡先も知らない。幼馴染みとは数年に1度何かで連絡をとってる。

 

面倒臭いのでパパ友もとかいないし当然ママ友もいない。小学校の参観日に行っても誰とも話さずに帰ってくる(いや、一人だけ挨拶するママさんはいるな、それ以外の人とは目も合わさない)。

 

当然向こうも僕に興味が無いので親しくしようという人はいない。多分僕って癖のある変な人なんだろうと思う。家内に言わせれば「とっつきにくいタイプ」らしいし(笑)

 

デニム関係の友人も元は数人いたが、結局残ったのは昨日遊びに行った彼だけだ。

 

少し寂しく感じているのかもしれないけど、その感情に気付いてもいないし別にどうでもいい話なんですよね。

 

付き合いが拡がると軋轢が生じる可能性も増えるから、最初から拡げない系の人なんだと思う。ちなみに家内は僕よりも更にその傾向が強い。

 

だけど不思議な事に自転車関係は積極的に友人を作る動きをしている自分がいる。当然相手は選んだ上でやけど。

 

一緒に走ってくれてるA氏やNさんやIさん(Iさんは今の所1回だけ)も自分から声を掛けてお友達になってもらい、今も自分から連絡を取ってる。受け入れてもらえている感が強い。

 

何が書きたかったか分からなくなってきたけど、ブログを読ませてもらっている人達も含めて、自転車に乗ってる人って心の広い人が多い気がする。そしてストイックな人も多い。

 

なので僕にとって自転車は社会と繋がる為のツールなんだろうな。

 

文章ヘタやな、俺。読んでても意味わからん。

 

まあ、そんな事を考えながら今朝も超早朝練を実施。

f:id:whitecollarcyclist:20201008113803j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20201008113916j:plain

いつも通りの感じでした。今日はライドリーダーがいつもと違う人だったので、フェンスの設定が手前過ぎて少々走りにくかった。

気温が低くなって心拍数は以前ほど上がらなくなってきた。

f:id:whitecollarcyclist:20201008114058j:plain

心なしかパワーが出しやすくなった気がしないでもない。

 

フィットネス状況。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20201008114242j:plain

毎日1時間程度の運動ごときでは徐々に疲労が抜ける。フィットネスを向上させるには運動負荷が足らないのだろう。

 

明日は会社指定の休日になっているが完全に雨予報。さらに土曜日は台風直撃で日曜日は子供達のラグビーの送迎で一日動けずな感じ。

 

自分にとっては最悪の週末を迎えそうですが、チャンスを探して自転車に乗りたいなぁ。