ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

Gacironのライトで初ナイトライド

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週はブログの更新は滞っておりましたが、自転車活動の方はまあまあ順調でした。

 

水曜日~金曜日は仕事で北陸へ。先週あたりから冬眠前の熊が割と町中に出没して怪我人も複数出てるとか…。ちょっとマズい状況になってるみたいです。

 

ルーティンで8番ラーメン本店(石川県加賀市)でBセット バター風味を食す。

f:id:whitecollarcyclist:20201019151305j:plain

いつもながら、あっさり味にバターのコクが効いて美味い。何回も食べてるけど、結局毎回これになった。

 

ホテルではGo Toトラベルの一環で今月から地域共通クーポンが発行されてます。

f:id:whitecollarcyclist:20201019151534j:plain

宿泊料金35%補助だけでなく、元の宿泊料金の15%がクーポンになります。百の位で四捨五入なので全体で50%以上が補助された形。嬉しいのですが、ここまでくれば何だか異様です。原資は税金ですからね。

 

このクーポン券、大手コンビニはほぼ使えるので利便性も高いです。

 

さて10月16日(金)、早く仕事も終わったので17:00頃に帰宅。家内と子供達は鬼滅の刃の映画を見に行ったとかで一人ぼっちです。

 

折しも翌日は雨予報で外を走るのは絶望的な状況で「こりゃ行くしかないね」という事になりました。日没が17:21なので既に薄暗くなり始めている中ペダルを漕ぎ始めます。

 

流石に山は危ないのでサイクリングロードを流す事にしました。

 

サイコンに表示されるパワーを見ててもかなり調子が良さげ。Gacironのライトでは初の本格的なナイトライドとなります。

 

町中は200LMS、基本的には400LMS、真っ暗で見通しの悪い箇所は800LMSって感じでマメに明るさを変えながら走りましたが、真っ暗なサイクリングロードで上から下まで暗い色のウェアを着て散歩やジョグしている人は見えにくかったです。

 

逆に反射する何かを身に着けてくれてる方はかなり遠くからでも認識出来ました。

 

暗い中で走りに集中出来るので、向かい風に負けず240Wを目安に28kmほど走って流れ橋まで到着。

f:id:whitecollarcyclist:20201019153408j:plain

Gacironの800LMSはこんな感じです。もう少し上向きにすればかなり遠くまで見通せますが、グレアで対向する人や自転車に迷惑なのでこれ位が限界かな?

 

この後、風で自転車が右側に倒れるハプニングが!!ハンドルは少し左向きにズレてしまいましたが、ディレイラーハンガーは何とか無事。

 

自転車倒れたしライトの電池も心配なのでここで折り返し。帰路は追い風なのでケイデンスもパワーもスピードもガンガン上がります(自分比)。

 

真っ暗な中、風のお陰で自己新のセグメント連発でした。

 

こちらはガーミンコネクトのデータ。

f:id:whitecollarcyclist:20201019154049j:plain

NP=221Wとかね、FTPよりも高いとかあり得るんかね?この日はダンシングが調子良かったですけどね。

 

まだまだ雑魚レベルなので頑張って鍛えようっと。単純なのでちょっと数値が上がってくると頑張る気になります。

 

Gaciron V9CP-800のバッテリーですが、2時間のライドで200LMS≒20%、400LMS≒50%、800LMS≒30%の使用状況でちょうど充電の警告が出てたのでほぼスペック通りって感じですね。

 

「2年間問題無く使えてるよ」と仰ってる方がいらしたので、耐久性にも期待したい所です。