ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々のZWIFTレースで今の実力を知る

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

朝晩の気温が下がってきてくれたので、朝練での汗の量が少しだけマシになってきました。自転車はチェーンが錆びてドライブトレインが赤茶けたルブでドロドロ…定期的に水洗い洗車しないとダメですね。

 

高いけど防錆効果を謳ってるワコーズのルブ買うかな…。

 

この土曜日は朝から雨。前日にナイトライドしたのでこの日はオフの予定です。子供達のラグビーも中止連絡がありダラダラと過ごしてましたが、何気にZwift Companionアプリを開くと皆さん頑張ってるみたいなので自分もローラ練の準備開始。

 

土曜日は早朝にしか良いイベントがないのです。とりあえず13:05から3R主催のレースイベントがあったので久々に参加してみる事にしました。スタートまで少し時間があったのでアップがてらLondon Classiqueをブラブラと35分程度…。レース前にちょっと走り過ぎたな。

 

しっかり汗をかいた状態でレーススタート。

 

スタートダッシュは大体5倍程度で3分位、何とか耐えて先頭集団に噛り付いていたのですが、その後も4倍以上が続いてジリジリと後退し、1周持たずに結局千切れました(汗)

f:id:whitecollarcyclist:20201019170706j:plain

弱い!!情けない!!だけどこれが今の実力。

 

一人で走ってても効率悪いので脚を休めながら後ろの集団を待ちます。程なくしてCカテ主体の20名程度の集団に入れてもらいました。

 

飛び出す人もおらず、落ちてくる人を拾いながら平和にゴール。ゴールスプリントだけ頑張って踏んで終了。

 

とりあえずグループライドイベントよりは追い込めたので良しとしましょう。

f:id:whitecollarcyclist:20201019171244j:plain

45分平均3.6倍(232W)、最大パワーは8.4倍(546W)でした。

 

レース結果は44人出走して完走25名中20位とダメダメでしたが、いきなり上位に食い込める訳もないし楽しめたのでOKです。

 

A~Dまで混走のレースってAと競うCがいたりって流れは変わってないですね(笑)

 

いつもブログを読ませて頂いている方もたまたま同じカテゴリで一緒に走ってらっしゃいましたが、PWRも順位も全然上でした。流石ですね。

 

昨年のデータで3.6~3.7倍でレースイベントを走っていた履歴があるので、とりあえず昨年レベルまでは戻って来たようです。

 

雨の週末はZWIFTレースで短時間高強度ってのも悪くないかもしれませんね。この日も汗をかけてスッキリしました。