ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

FTPを更新してしまった話

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ZWIFTレースを走った翌日10月18日は天気も回復したので予定通り外で早朝練です。子供達のラグビーの送迎ミッションがあるので帰宅は8:00。

 

4:10に起床して諸々済ませて5:00に出発。外気温は10℃か…肌寒い。

 

この時期のウェアは難しい。薄手の長袖インナーにジャージ、さらにジレを着込む。下は夏用ビブにニーウォーマー、下り坂もあるのでシューズにはトゥーカバーを装着。グローブは薄手のフルフィンガーという出で立ち。

 

まあまあ良い感じでしたが、さらに中にファイントラックのベースレイヤーを着れば完璧でしたね。下り坂は汗で冷えてちょい寒でしたが震えまではきてなかったのでギリ許容範囲。

 

金曜日の夜に平地は走ってるのでこの日は坂練です。メインディッシュはいつも通り大正池

 

住宅街を抜けて鳥谷池(≒2.3km 3.5%)の登りへ。ここは短いし緩いのでアウターで淡々と。ダンシングのかかりは悪くないですが、若干無理しないと狙いのパワーが出てないので微妙な感じ。

 

そこからはギュイーンと下って大正池の手前で一旦休憩を挟みます。

f:id:whitecollarcyclist:20201020151518j:plain

結構な濃霧です。人並以下のスピードしか出ないので問題はありません。

 

止まってても峠には到達しないので嫌々大正池(7.85km 4%)に向かいます。

 

スタート地点の電光掲示板までの坂で既に脚と心を削られやる気が…。でも折角登るならと気を取り直してペダルを踏みます。

 

鳥谷池同様にダンシングは悪くない感覚なので勾配が強い部分はダンシングで切り抜けながら淡々と。平坦区間は思ったようにスピードに乗れなかったです。

 

結局24:00ジャストで23分台は無理でした。

f:id:whitecollarcyclist:20201020153246j:plain

平均パワーは242W出てたのでちょっと体重が重かったかな?このデータから言うとFTPは230W(3.5W/KG)ですね。いつまでも暫定で220Wとか言う訳にもいかんので、とりあえずZWIFTもGARMINもデータ更新しとこかな。

 

ここからは下り基調ですが、冒頭に書いた通り少し寒さにやられて休んでしまいましたね。府道5号の橋の袂にある気温計は8℃表示でした。

 

淡々と走っていつもの駅前自販機に。

f:id:whitecollarcyclist:20201020153401j:plain

今シーズン初の温かい飲み物。休憩しながら自転車眺めてたらフレームもドライブトレインもドロドロ…。

 

ガーミンコネクトの走行データ(手抜き)

f:id:whitecollarcyclist:20201020153600j:plain

STRAVAのフィットネスも99ポイントまで回復していました。

 

子供達の送迎ミッションが終わってから初めての水洗い洗車へ。クランクとチェーンは錆+チェーンルブの混合物が強烈にこびりついて中性洗剤なんかでは全く取れない…。

 

プラ&ゴムOKのパーツクリーナーをありったけ噴射して何とか外したけど、45℃位のお湯とバスマジックリンの方が良かったかもしれない(環境にも…)。

 

そこそこ綺麗にはなりましたが、一度では落としきれない汚れでしたね。ローラー練も習慣になってきてるし、今後は2週間に1度は水洗い洗車をしてやろうと思います。

 

フレーム貯金は始めてますが、思ったより時間かかりそうなのでCAAD10には当分機嫌よく走ってもらわないとね。