ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々に友達と走れた

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日曜日は久々に「午前中は走ってきていいよ~」と家内から有難いお言葉を頂いたのでA氏にLINEを入れてみたらOKっぽい返事がきたので集合時間を打合せ。

 

いつもの所に6:30にしようって事になり当日の朝を迎える。

 

待ち合わせ場所に到着したら「10分遅れ」とLINEがきてた。

f:id:whitecollarcyclist:20201027161406j:plain

CAAD10眺めながら今後の機材の事考えてたら程なくしてA氏到着。

 

本日のコースを打合せるが、僕が宇治田原に寄ってお茶買いたいと言ったら、A氏が大正池経由で和束→信楽に抜けて宇治川ラインと言い出す。大正池はちょっと…と思ったけど行くらしい。

 

まずは鳥谷池まで登る。ここは1km 平均勾配5.3%程度と短いし早く終わって欲しいので5倍位で入ったら「5倍は出し過ぎやで」と後ろからA氏。最後ちょっとタレて4.5倍程度3分ちょいで登坂完了。

 

そこから下って三山木ローソンへピットイン。10分程度ダベって大正池へ向かう。

 

大正池はペースメークしますわ」とA氏「謹んでお断り致します」と返事したが登り始めると先に行ってくれず、大体4倍程度で伴走されるので手が抜けない。仕方なくA氏のペースに合わせて頑張る。

 

途中で何度か千切れようと思ったけど、折角前半頑張ったので根性でついていってゴール。厳密にはラスト300mは千切れたけど。

 

23:13秒と自己ベストを30秒以上更新(7.85km 平均勾配4.0%)。もう少し頑張ってたら22分台やったかもと思ったらちょっと悔しい。

 

ちなみに大正池TTですが、今年に入って実は1分以上タイムを更新しています。最終的には20分切りが目標なのですが、次は22分台を目指して頑張ろう。

 

そこからいつも通り下って和束ローソンで休憩。A氏は生足やけど寒くないんかいな。このシーズンでもガチ勢は生足やと…。

f:id:whitecollarcyclist:20201027164234j:plain

いつもは何人か休憩してるのにこの日は僕たちだけ。全体的にもサイクリストは少なめやった。

 

ここから県境を超えて宇治川ライン方面へ向かうが、A氏がスリープモードに入りマッタリしだす(笑)

 

前日そこそこ頑張って走って脚が売り切れたそうな。残業続きで平日ローラー出来てないのも影響してるのかも。

 

そこから下り基調を快調に走り立木観音近くのローソンに到着。確かにここに来たガチ勢は生足でしたね。

f:id:whitecollarcyclist:20201027164852j:plain

当初ここから宇治川ラインを走って宇治田原まで抜ける予定でしたが、猿丸神社方面の坂を登るルートに変更してえっちらおっちら走り目的の店に到着。

 

家内が雁ヶ音玉露(かりがねぎょくろ)とか言うから、お店の人に聞いたら100g 1,000円もするやん!!

f:id:whitecollarcyclist:20201027165236j:plain

まあいつも頑張ってる家内へのお土産なので迷わず購入してジャージのポケットに。ちなみに雁ヶ音って茎茶の事です。

 

A氏は腹が減って脚に力が入らんとか言ってるので「途中でラーメン食って帰ろう」と励まし、そこから20kmほど無補給で走らせてこの間Nさんとも訪問した天下一品へ。

f:id:whitecollarcyclist:20201027165507j:plain

ここのチャー定はチャーハンの量が多いので僕はラーメン大盛にしたら丁度いい量。A氏は横でぼそっと「それ食い過ぎやろ」って呟いてました。いつもながら小食やなぁ。

 

何やかんやで久々の100kmのライド。

f:id:whitecollarcyclist:20201027165842j:plain

途中から強度が落ち過ぎやったけどやっぱり友達と走ると楽しいですね。

 

また当面は一人で練習やけど、自転車仲間の皆さんにいっぱい刺激をもらってるので励みになります。

 

とりあえずコツコツ積み上げていくぞ( `ー´)ノ

 

本日の仕事が順調に終われば明日は会社指定の休日。天気は良さそうなのでのんびりポタリングでもしたいな。