ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

GARMIN ForeAthlete 745が来た!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この週末はとても楽しく充実していました。なので非常に機嫌が良いです(笑)

 

一つずつブログにアップしていこうと思っていますが早速一番デカいやつから。

 

以前より欲しかったガーミンウォッチをついに買いました。

 

木曜日に発注して土曜日の夜に着きました。

f:id:whitecollarcyclist:20201214101543j:plain

久々の大物なので開梱するだけでも大興奮!!

 

中身はシンプルでした。

f:id:whitecollarcyclist:20201214101619j:plain

内容物は本体とマニュアルと充電用コード、あとスマホとガーミンコネクトで接続しろよって感じの小さい紙。

 

そう、購入したのはGARMIN ForeAthlete745(ウォッチフェイスはデフォルトから変更済)

f:id:whitecollarcyclist:20201214095245j:plain

黒を選んだので仕事中でも違和感無く装着出来ます。

 

発売されて2カ月程度と新しくSuica決済の機能がある、気圧計による高度測定がある、トレランの機能が充実してる、自転車のサイコン代わりに使える、呼吸数が計れると他にはない機能があったので思い切ってこれにしてみました。

 

自転車に乗る時に胸バンド式の心拍計を使わずにこの時計から心拍データが飛ばせれば儲けものって感じですかね。

 

正直な所使いこなす自信はありません。そもそもトレランどころかただのジョグでも怪しいレベルです。逆にトライアスロンとか一生縁がない自信はありますけど(笑)

 

ですけど、機能があればどこかで活きる可能性はありますので、大は小を兼ねるって感じでしょうか。宝の持ち腐れとも言いますが…。

 

ちょこちょこといじって折角なのでジョグってみる事にしました。

 

3km位までは調子良かったのですが、左膝が持病の腸脛靭帯炎が出たっぽい感じだったので止まって様子をみて走ってで5kmで完全にストップしました。

 

この時期は少し筋肉をほぐしてからスタートした方が良さそうです。

 

一応データは取れました。

f:id:whitecollarcyclist:20201214113326j:plain

まだあんまり良く分かりませんが、これから少しずつ勉強していきます。

 

1万円程度のオプションパーツでさらにデータを増やせるみたいなのでランにハマったら買い足しますかね。

 

ライフログの方もかなりデータが取れてますが、面白いと思ったのは睡眠のデータ。

f:id:whitecollarcyclist:20201214113839j:plain

眠り浅いっすね~(笑)

 

こんな小さい時計の中でこれだけの事が出来るってスゴイですね。10年前では考えも付かなかったです。

 

支払いは怖いですが買って大満足でした。

 

後は音楽機能とSuica機能を活用したいので仕事中に勉強したいと思います。

 

「悩んだら高い方を買え」ってアドバイスくれた独身貴族の方、ツイッターやコメントでアドバイス下さった皆さん、本当に有難うございました!!

 

「こんな機能活用したら?」とかアドバイスあればドシドシコメント下さい。

 

 さて、今日も3~5km位走るかなぁ。